1. まとめトップ
  2. レシピ

そう来たか!何にでも使える「ベーコンジャム」が万能

万能の食材、ベーコン。ジャム状にすることにより更に何にでも使えるんです。

更新日: 2016年06月20日

393 お気に入り 33686 view
お気に入り追加

食卓の新定番になりそう?「ベーコンジャム」

ベーコンのうまみがギュッと詰まったベーコンジャム。パンに塗ったり、ハンバーガーやサンドイッチの具にしたり、野菜にかけたり、いつものお料理をちょっぴり贅沢にする一品です

イギリスが発祥のこちらはパンに塗ったり、サンドウィッチやハンバーガーの具にしたり様々な用途で使われているのですが、実はご飯のお供にもぴったりだと評判なんです

手早く作れるレシピも魅力的ですが、ちょっと時間のある時は、長時間煮込んだソースを作ってみるのはいかがですか?

気になるレシピは?

「材料
ベーコン450g
バルサミコ酢60g
黒砂糖70g
タマネギ400g
ニンニク2カケ
アガペシロップ50g
コーヒー(インスタントではないもの)150g」

作り方はとっても簡単で、刻んだベーコンと、たまねぎ、コーヒー、シロップを基本に、お好きな材料を煮詰めるだけで完成です。

タマネギは飴色になるくらい炒めたのを使うとコクが増して良いかと思う。コーヒーも濃いめにいれたものを使うと苦味が効いて味に深みが出ると思います。シロップはアガペではなく、ハニーやメープルなどでもよし。

味としては甘味の中にベーコンの旨みが混ざっており、見た目以上に深い味わいだそうです!

ベーコンジャムの使い方、色々

『ベーコンジャム』はトーストに乗せてもいいし、チーズと一緒に食べてもおいしいです

ベーコンジャムはパンはもちろん白米とも相性ピッタリなので、作り置きをしておけば小腹がすいた時や夜食などで大活躍すること間違いなしです!

ベーコンジャムで洋食屋のような本格オムライスを!コクと旨味を混ぜ込んだオムライスは風味豊か。ソースにもベーコンジャムを使うことで、新オムライスがついに完成

ベーコンジャムとカラフル野菜をトッピングして、こどもも大人も喜ぶピザの出来上がり

気をつけたい保存期間は?

1





しっぽぷりんさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう