1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

「冗談力」と「リーダー力」は比例してる説

カリスマリーダーたちが、驚くほどのユーモアセンスの良さを誇っている件。

更新日: 2016年06月24日

851 お気に入り 322739 view
お気に入り追加

まずは伝説のジョークを見て欲しい…

「私は大統領になるための資質を全て持っている。第1に記憶力、第2に…、えっと、なんだっけ」

夫であるビル・クリントンに「私とではなく元カレと結婚してたら、君は今頃ガソリンスタンドのおかみさんだよ」と言われて。

「何を言うの、ビル! もし私が彼と結婚していたら、彼がアメリカ合衆国の大統領になっていたはずよ」

ハーバードを中退してMicrosoftを創業

「私は『ハーバードでもっとも成功したドロップアウト』と呼ばれてて……落ちこぼれ組の中では一番うまくやったでしょう?」

髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである。 RT @kingfisher0423: 髪の毛の後退度がハゲしい。

なぜ彼らはユーモアを飛ばすのか…

役員や重役の90%以上が「ユーモアセンスはキャリアアップに絶対不可欠」と考えている調査結果

特に、部下へのアドバイスには効果絶大。

理路整然と注意を繰り返しても逆効果。言われなくとも、本人は十分に分かっています

ユーモアを駆使することで、受け入れ難い話も角が取れてすんなり耳に入るようになり、次のステップを考える心の余裕を取り戻すことができます。

リーダー達は、それを自覚しているのです。

それを裏付ける研究結果も明らかに。

遊び心が、自分の行動を観察するなど、自意識を感じる脳の部分をオフにしてくれる

リーダーに求められる2つの資質は、強い勤労意欲とユーモアのセンスだということが分かりました。

ユーモアは鍛えることが出来るのか?

イギリス屈指の文化人である、ジョージ・バーナード・ショーはユーモアの達人であった。
彼はとある踊り子に、言い寄られてしまった。

『あなたの頭脳と私の肉体をうけついだ子が生まれたら、すばらしいと思わない?』という問いに対し、『あなたの頭脳と私の肉体をもった子が生まれるかもしれない』

しかし、元々はユーモアの才能が皆無だったらしい。

「シャープさのかけらもなかった。しかし、長い努力の結果、あのような素晴らしいウィットをもった人物になった」

ロボコップを見たときに「これが五木ひろしだったら面白いだろうなぁ」という発想を元にしている

お気づきだろうか、このまとめにユーモアの欠片もないことを…(ゾワッ

1





kimi-ha-karamuruさん

お役立ち系のまとめを週3ペースくらいで作れたらなーって感じです。よろしくです。



  • 話題の動画をまとめよう