1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

エアコンからカブトムシ臭!?カビ掃除と対策で嫌な臭いをカット

エアコンから出てくる空気が嫌な匂いで気になることはありませんか?もしかしてエアコン内にカビが…そんなエアコンのカビ対策を紹介します。

更新日: 2016年06月23日

101 お気に入り 40703 view
お気に入り追加

エアコンをつけたら嫌な匂いがする…もしかしてカビ発生!?

エアコンをつけたら、嫌ーな臭いがしてきたということありませんか?アレ、実はカビの臭いなんですよ。

涼しい風を出すエアコン内部に、どれだけのカビとホコリがついているか、考えたことはありますか?

久しぶりにエアコンつけたらカブトムシの臭いするんだけど、、、 もしかしてカブトムシ住んでんじゃね、、、

エアコン内にカビが発生してしまう原因はどこにあるの?

舞い上がったほこりがエアコンの内部に入りこんでしまい、そのほこりがカビの原因となります。

エアコン内部のカビは、エアコン使用後の高温多湿が原因また運転したエアコンの中は多湿。カビにとっての好条件ができあがっている

カビを放置してしまうと…アスペルギルス菌が増殖

エアコンの吹き出し口あたりに潜む菌で、吸い込むことでアレルギー症状を引き起こし、咳や発熱、呼吸不全などの症状をもたらします

カビが原因のアレルギー性皮膚炎、アレルギー性結膜炎、アレルギー性喘息などもあります。

この「エアコンの匂いやカビ」はネットでも話題になっています。

今日は空いた時間で我が家のエアコンクリーニング。 急ぎだったので軽く洗浄 カビとホコリは健康のために除去しましょう pic.twitter.com/BKuzVmPFzu

1年つかってなかったエアコンめっちゃくせぇ 親に内緒で使ってるからフィルター洗うとバレるし、けど暑いしマジきつい。 カビだったら体に有害かな?

エアコンが臭いのはしばらく暖房かけるといいみたいなのかいてあったから試して見てる。死ぬかもしれない。

半日エアコン、除湿機、扇風機フル稼働させてようやく湿度60パー。音うるさいから除湿機止めたら30分後には80パー超え。ほっとくとすぐカビカビ。あーもうウガーッヽ(゚Д゚)ノ

あまりの暑さにエアコン、オン。。。カビ臭い。。。明日はフィルターの掃除からだな。。。

では、具体的にどのように対策すればいいのか?

あなたのエアコンに、自動クリーニング機能がついているならば、一度クリーニングをかけてみてください。

こういた機能がついてないエアコンでも送風の機能があれば代用することができる

(ヽ´゜ω゜)借りてる部屋のエアコン、送風とか換気とか内部清掃とかの機能がないので悲しい

・エアコンのフィルターの掃除

カビがある状態でエアコンを使用すると室内にカビを撒き散らすことになりますので、エアコンのフィルターは定期的に

エアコンの掃除はフィルターや全面カバーなどの簡単な掃除であれば、1ヶ月に1〜2回が目安です。

・全体的な流れがわかる動画もあります。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう