1. まとめトップ
  2. レシピ

すぐできてウマい!キラキラの「水晶鶏」に大注目

茹でるだけで簡単にできておいしそうです◎

更新日: 2016年06月23日

2247 お気に入り 204570 view
お気に入り追加

知る人ぞ知る「水晶鶏」…!

まるで水晶のような輝き!!うっとりするような上品な味。水晶のように見えているのは、片栗粉です。

美しい中華料理のひとつで高級料理店のコースなどでは定番メニューですが、実は家庭でも簡単に作れます。

キラキラぷるぷるでウマイ♪

夕食 水晶鶏 ・鶏胸肉、片栗粉、塩、スイートチリソース サラダ ・キャベツ、豆苗、サヤエンドウ、ポン酢 牛蒡の和え物(母) ヨーグルト(プレーン) 約100g ツルッと冷たくて美味しい pic.twitter.com/gIWQVjHcdB

ゴマだれ、香味ダレ、ポン酢…タレや野菜を変えればバリエーションも色々です。

かたくり粉をまぶして茹でるだけ!

騙されたと思ってやってみて欲しい!吃驚するほど胸肉がやわやわ!水晶鶏のレシピまとめました!!!!Σ⊂(OO∩) pic.twitter.com/vYQjbs8hqO

塩こしょうをいっしょに揉みこんでもいいそうです◎

たくさん片栗粉が付くと、ドロドロして口触りが良くありませんので、薄く付けて下さい。

豆腐でやる「水晶豆腐」もウマッ!

片栗粉をまぶして沸騰した湯の中に入れ、ゆでます。片栗粉が透明になったら、取り出して氷水に入れて冷やります。

完全に失敗したエセ水晶豆腐。一応ぐぐったが、手抜きで熱湯注いだら片栗粉が分離しました(>人<;)でも、美味い。とりあえず咲元もう一杯! pic.twitter.com/T0JOFw78PM

豚バラでやるのもアリ◎

本日の晩ごはん。キャベツと豚バラの水晶蒸し、水餃子。 水晶蒸しはフライパンいっぱいのキャベツに片栗粉まぶした豚肉を乗っけて酒ふって15分蒸し焼きするだけ。油を使わんし味付けも塩胡椒だけなのに旨い。 pic.twitter.com/rc27EVPHVL

食の進まない祖母に作ってあげたところ、「夏でもお肉が美味しく食べられる」と喜んでくれました。夏バテ回復にお薦めの一品です。

レンコンなんかでやっても立派なおかずに

れんこんの水晶蒸し。れんこんを輪切りにして片栗粉をまぶし、蒸す。 串が通るくらい柔らかくなったら、ごまだれ+マヨネーズ+落花塩を混ぜたたれをかける。 pic.twitter.com/b4I3666WDx

夏バテ防止の疲労回復にはれんこん、さといもなどのムチンを含む食材がおすすめです。

餃子の皮としても使える

大好きな点心のひとつ、水晶餃子。中の具が透けて見える半透明なもちもちした皮がおいしいですよね〜。

本来はタピオカ粉を混ぜるんですが片栗粉で代用します。熱湯を一気に注ぎ、麺棒で叩くように混ぜ合わせます。

1





あいまぁーさん

カンガルーとボクシング

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう