1. まとめトップ
  2. カラダ

続かない人必見!意外にも瞑想がダイエットに効果的らしい

成功を収めている有名人や経営者が取り入れていることで最近更に注目されている瞑想ですが、ダイエットがなかなか続かない人にもオススメなんです!

更新日: 2016年07月15日

amasayaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
376 お気に入り 51713 view
お気に入り追加

今やビジネスマンや世界的企業の経営者も取り入れてる瞑想

海外で成功を収めている多くの有名人や経営者が瞑想を取り入れてることが多く、ここ最近では瞑想ブームが起きています。

近年、世界的に瞑想に対する注目度が高まっており、瞑想による脳の変化の研究も進んでいます。

ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブス、ポール・マッカートニー、ヒラリー・クリントンなどの有名人も実践しているという「瞑想」。

Apple社の前CEOであるスティーブ・ジョブス氏も瞑想によってさまざまなインスピレーションを受けてビジネスにおける重大な決断を下してきたことから、多くの世界的企業のCEOたちも瞑想を日課としています。

そもそも瞑想とは??

瞑想には、深い呼吸をすることにより、脳へ大量の酸素を送り込み、脳をリフレッシュさせる効果もあります。

瞑想とは、一言で言うと、思考を無の状態にすることを目的に行います。

アルファ波は身心がリラックスしながらも、何かに意識を集中できる状態をいいます。瞑想はメンタルトレーニングと似通った部分があります。

そんな瞑想はダイエットにも効果的と言われています

アイデアが生まれやすくなったり考えが整理されるなどの効果が期待できる瞑想ですが、ダイエットにも役立つと言われているんです。

なかなかダイエットが続かない...そんな方は瞑想を取り入れてみると思わぬ効果が期待できるかもしれません♪

最近では、メンタルの改善だけでなく、美容やダイエットにも効果があると言われています。

体に対して様々な効果が期待できる瞑想ですが、実は「ダイエットで痩せる」という事に於いても効果があるのです。

瞑想がダイエットに役立つ理由とは?

▼負の感情を落ち着かせることで過剰な食欲が抑えられる

ダイエットの敵が過剰な食欲。この過剰な食欲はストレスからきていることがほとんど。

しかし、瞑想をすることによって、精神が落ち着くので、過剰な食欲が抑えられるそうです。

まず、イライラ・ムカムカといった負の感情を、瞑想で落ち着けることができます。

イライラしたり落ち込んでいると、無性に甘いものや油っこいものが食べたくなりますよね。そんな時、瞑想は気持ちを落ち着かせ、過剰な食欲を抑えてくれるのです。

瞑想を習慣的にやっていると、副交感神経が優位になっている時間が自然と多くなりますので、そういった食べ過ぎなどを抑えることが出来るようになり、食生活の改善も期待できるのです。

瞑想を始めて約一週間くらい。 ◦疲れにくくなった ◦仕事後の甘いモノ欲と過食が無くなっ た ◦痩せた(多分↑のおかげ) ◦色々な気付きが多くなった ◦感情の起伏が穏やかになった ◦スッキリした寝起きで朝を迎えられるようになった pic.twitter.com/sfAnnSt4Zu

▼集中力がアップし挫折しない強い精神が鍛えられる

出典jooy.jp

ダイエットを成功させる為にも継続力が必要になりますよね。そのやる気そのものも瞑想を行うことで鍛えることが出来るんだそう。

ダイエットなど努力を継続させる「やる力」は鍛えることができるそうなんです。その最も簡単な方法は「瞑想」です。

瞑想は脳の働きを向上させるため、集中力と注意力を上げ、ダイエットに挫折しない強い心を作ってくれます。

瞑想することによって、自己コントロール力があがるので、痩せる!という目標がありながら、高カロリーなランチを選ぼうとしたら、「違う違う。ヘルシーなランチを選ぶんだった!」と、目標へ向かって軌道修正をできる自分になるのです。

なぜダイエットが必要なのか、そのままだとどういう結果を招くか、というとても嫌なことを頭のなかで「整理」するのです。この行動により、「痩せることを決める」という結果が得られます。

体質改善や精神力の強化にも繋がるので、リバウンドも起こりにくいダイエット方法だといえます。

瞑想続けて3週間。何と雰囲気云々ではなく、痩せて元の体型に戻りつつあります。ここ1年ストレスで少し太っていたので、ビックリ! 体脂肪率もガクンと落ちて来ました。 先週から人にも痩せたねと言われるようになりました。 意外な効果が出ております。 #meditation

1 2





amasayaさん



  • 話題の動画をまとめよう