1. まとめトップ
  2. カラダ

ペットが原因で薄毛に…「頭の水虫」が怖すぎ

髪や頭皮は清潔にしておきましょうね

更新日: 2016年06月26日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
52 お気に入り 64201 view
お気に入り追加

■夏になると増える「水虫」

医学的には「白癬(はくせん)」と言い、皮膚糸状菌というカビの仲間(白癬菌)が皮膚の角質層に寄生して起きる感染症。

白癬菌は高温多湿で繁殖するため、全体の9割近くが足への感染

最近は仕事で一日中、靴を履いたまま過ごす人が増えたため、男性に限らず女性も水虫に悩む人が増えている。

■実は頭にも感染するって知ってた?

頭に皮膚糸状菌が寄生したもので、正式名称は「頭部白癬」。「シラクモ」とも呼ばれる。

感染すると、楕円形に髪の毛が抜け、表面にフケのようなピンク色の細かいりんせつ(うろこ状のかさつき)が見られるようになる。

かゆみなどの自覚症状がほとんどないため、水虫と気づかず放置している人が多いという。

※痛みやかゆみを伴う場合もある

■原因となる白癬菌はさまざま

白癬を起こす皮膚糸状菌は世界に40種類以上あり、日本では、感染例が多いトリコフィトン・ルブルム、トリコフィトン・メンタグロフィテスなど10種類ほど。

近年は「新型水虫」も増加傾向

2000年頃からは、海外から持ち込まれ、柔道など接触するスポーツで感染するトリコフィトン・トンズランス菌による白癬も増加。

感染力が強く治りにくいのが特徴で、頭皮に感染すると、発疹ができてかさぶたになり、フケが増え、悪化すると膿が出て脱毛に至る。

■”意外な所”に感染源がある場合も

水虫は、ヒトからヒトだけでなく、動物とヒトの間でも感染する。

ミクロスポルム・カニスという菌が原因で、感染するとふけが増え、髪が折れて、抜けやすくなり、局所的な「脱毛斑」ができる。

<脱毛症>ペットから感染! 頭の水虫で毛が抜ける(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160625-… #Yahooニュース」いろんな病気があるもんだな…(゜ロ゜;) しかも、ペットからというところが他人事ではなさそうで怖い

水虫ハゲとか笑えないなペット飼ってないからって油断できないわ。 twitter.com/yahoonewstopic…

■頭の水虫にならないための予防法は?

白癬菌は、水虫患者の皮膚からはがれ落ちる角質(鱗屑)の中にも生きており、その菌が身体に付着することで水虫に感染する。

お風呂の足拭きマットやカーペット、スリッパ、タオルなどを共有して感染するケースが多い。

一般の水虫予防(マットやスリッパを共有しない)に加え、頭部白癬の予防には、髪を乾かすタオルやくし、帽子の共用を避ける。

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう