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節約でもお腹いっぱい!「おから」で作るおかずレシピ

人気で簡単な、おからレシピを紹介します。ダイエット食材としても節約食材としても人気の「おから」。ごはんのお供にもなる、色々なお料理に使えるんですよ。安くてお腹いっぱいになれる、おからのおかずを是非作っちゃいましょう♪

更新日: 2016年06月28日

noho3nohoさん

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美容にもダイエットにもいい、おから!

美肌に効果的なイソフラボンや食物繊維を多く含む優秀食材おから。

「豆腐を作る時に残ったもの」なんて認識を覆すほど、栄養たっぷりのおから。安く買えて、さらに健康に良いとなれば使わないのはもったいない!

年中安価に手に入るので、もっとたくさん活用できたらうれしいですよね。

節約レシピにも大活躍

おからは意外に色々なお料理に使えるんですよ。

栄養豊富で激安食材のおからを使わないのはもったいない!上手に使って節約&ダイエットを楽しく美味しく楽しみましょう✩

おから料理というと「ぱさぱさしそう」「食感が悪くなりそう」と思われる方がいらっしゃるかも知れませんね。ですが、おからの特徴を知ることでそんな心配はなくなりますよ♪

人気で簡単な、おからレシピを紹介します。安くてお腹いっぱいになれる、おからのおかずを是非作っちゃいましょう♪

もっちりサクサク♪おからじゃがボール

材料 (直径2~3cmが30個くらい)
おから 40~60g
じゃが芋 300g
片栗粉 60g
マヨネーズ 40g
牛乳 50g
塩胡椒 適量

http://cookpad.com/recipe/769603

話題入りありがとう!ふわっ&もっちりです。冷めても美味しいからお弁当にもおやつにもオススメ♡

モチモチおからチーズ焼き レシピ・作り方

材料(2~3人分)
おから 100g
片栗粉 大さじ2
牛乳 60cc
干し海老 大さじ3
とろけるチーズ 50g
ねぎ お好みで
鶏がらスープの素 大さじ1弱
サラダ油 大さじ2

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1940001628/

おからがモチモチになってボリュームもあって立派な1品になります♪

おからのふんわりチキンナゲット

材料 (4~6人分)
おから(生おから使用 250g
鶏むね肉 1枚(250g前後・お好みで調節
玉葱 1/2個
卵 1個
片栗粉 大さじ3
じゃが芋 1/2個分
コンソメ 小さじ2
ナツメグ・塩コショウ 少々
水 50cc
油 適量

http://cookpad.com/recipe/251387

ヘルシーなおからを使って、子供達の大好きなナゲットにしました。揚げたてはふんわり・もっちりで、少し冷めると程よい固さがチキンナゲットそっくりになります♪

肉なし♪我が家の“おからと豆腐のナゲット” レシピ・作り方

材料(4~5人分)
おから 200g
豆腐 1丁(300g)
○コンソメ顆粒 大さじ1
○オールスパイス 4~5振り
○コショウ 4~5振り
○にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
○マヨネーズ 大さじ3
○片栗粉 大さじ3
揚げ油 適量

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140017354/

たっぷり23~25個が100円くらいで作れます☆味はナゲット、食感はコロッケみたいな感じです☆

おから肉だんごの甘酢和え☆ヘルシー レシピ・作り方

材料(約3人分)
*肉だんご*
鶏ひき肉 200g
おから 100g
ニンジン 4~5センチ
タマネギ 1/4個
卵 1個
塩 小さじ1/2
*甘酢あん*
酒・砂糖・しょう油・酢・ケチャップ・水 各大さじ1
片栗粉 小さじ1強

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1470000786/

しっとり肉だんご。揚げないで、フライパンで焼いてるので、ヘルシーですよ。ダイエット、離乳食にもどうぞ。

揚げないオカラ肉団子deローカロリー レシピ・作り方

材料(3~4人分)
生おから 200g
ひき肉 200g
干し大根 100g
たまご 1個
片栗粉 大5
塩・こしょう 少々
★醤油・酢・酒・みりん 大2
★水 大5
★しょうが 小1

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1180003187/

油で揚げないで~レンジでチン♪簡単ローカロリーな肉だんごの出来上がり。干し大根を使っているので、余分な水分を吸ってくれるのでだんご作りも簡単!

おからコロッケ

材料 ( 2 人分 )
ジャガイモ(男爵:中)1個
おから煮(市販品)100g
<衣>
小麦粉適量
溶き卵適量
パン粉適量
揚げ油適量

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/f2660015921c199714122ea175c51d70.html

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