1. まとめトップ
  2. ガールズ

湿気は原因じゃない!?髪が広がる本当の理由

湿気以外にもこんな原因があるそうです…!

更新日: 2016年06月27日

OGGIさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
159 お気に入り 143468 view
お気に入り追加

フツーは湿気で広がらない!?

梅雨の時期の広がりは湿度そのものではなく、髪のダメージが原因です。

ダメージを受けていると髪のキューティクルが剥がれてしまい、そこから水分が入り込んでしまって髪が膨張して広がってしまうのです。

原因はこの時期の「日差し」!

髪が紫外線を浴びると、活性酸素が発生して髪の表面をうろこ状に覆っているキューティクルがひび割れ、開いてしまいます。

紫外線をあびるだけで髪は痛んでいきます…

肌と異なり、髪の細胞はターンオーバーしないので、一度受けたダメージがひとりでに補修されることはありません。

一番シンプルで簡単な髪の紫外線予防策は帽子を活用すること。紫外線が強くなる季節だけでもUVケア機能の付いたシャンプーやヘアケア剤を使うことをオススメします。

雨が降っている時も、紫外線は出ています。紫外線をカットできるスタイリング剤をつけることによって、広がりを抑えることができます。

「ストレス」も髪をダメにしてる

最近では、ダメージやストレス、毛穴の詰まりなど他の要因で、くせが悪化するケースも増えているようです。

美容師さんは頭を触るだけでストレス度がわかるというひともいます。緊張状態は筋肉や皮膚を硬直させる為、皮膚も硬くなります。

ストレス解消に欠かせないのが頭皮マッサージ。大脳にすぐ刺激が伝わるため、脳を活性化し頭がスッキリ冴えてきます。

頭皮をほぐすようにマッサージすることで、毛根周辺の血液のめぐりがスムーズになり、栄養が行き届きやすくなります。

それでも改善しない時は…

加齢により、顔の皮膚がたるんだり、毛穴が細長くなるのと同じで、頭皮も変化します。その変化が、髪に影響を与えているのです。

年齢と共にコラーゲンが減ってしまうことで頭皮が薄くなると、真っ直ぐだった毛穴が歪んでしまって髪の毛がウネウネになってしまうんです。

肌のエイジングケアをするのと同じように頭皮と髪にもエイジングケアが必要になってきます。専用のエイジングケアシャンプーが最適です。

顔に美容液を使用する感覚で日々のケアに保湿や栄養補給、抗酸化作用のある頭皮用アイテムを取りいれてみてください。

1





OGGIさん

周りで流行ってたので自分も始めてみました。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう