1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

LINEでトーク感覚で問合わせ…ヤマトの会話AI活用したアプリが便利

ヤマト運輸が1月に開始したLINEとの提携サービス。会話AIを活用してトーク感覚で問い合わせや日時の変更などが可能に。これには「便利!」といった声が聞かれました。

更新日: 2016年06月28日

CloverSさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
89 お気に入り 26109 view
お気に入り追加

◆ヤマト運輸が会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加

ヤマト運輸は6月27日、運用している「ヤマト運輸」LINE公式アカウントに会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加した。

「LINE」の中で荷物問い合わせが完結するため、ヤマト運輸のウェブサイトへ移動する必要が無くなる。

◆ヤマトは今年1月からLINEと連携していた

ヤマトは1月にLINEで宅配便の配達予定日時や不在時の連絡を送るサービスを始めた。

ヤマト運輸がLINE公式アカウントを開設し、クロネコメンバーズのクロネコIDとLINEを連携。

当面は利便性の向上を図るが、狙いはそれだけではない。荷物情報のデジタル化を進めて、宅配便のオペレーションを抜本的に変えようとしている。

◆サービス開始後、多数の要望を受けていた

荷物問い合わせの機能を使う場合は、ヤマト運輸のWEBサイトに移動しなくてはならず、「LINE」ユーザーからは「LINE」の中で完結してほしいという要望を多数いただいておりました。

新サービスは、こうした要望に応じる形。公式アカウントとチャットのやりとりをすることで、荷物状況の確認や配送日時・場所の変更が可能になる。

◆利用は「ヤマト運輸」LINE公式アカウントを友だち登録して可能

友だち登録して、ヤマト運輸公式アカウントとのトーク画面を開いて、画面下半分のメニューから「荷物問い合わせ」をタップ。

「配達状況の確認でよろしいですか?」といった形で、自動応答による会話がはじまるので、それに答えていくことで、荷物状況を確認することができる。お届け日時や場所の変更も会話の流れで行える。

荷物問い合わせ以外にも、各種サービスの料金やサービス内容の確認も会話を通じて可能になる。

◆これには、好評な声が聞かれました

ぐう有能ヤマト ヤマト運輸、荷物問い合わせをLINEトークで 人工知能が会話形式で案内 #SmartNews itmedia.co.jp/news/articles/…

どんどん身近になってくなー / ヤマト、LINEに会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加 (財経新聞) npx.me/11LL3/TzK3 #NewsPicks

ヤマト運輸、LINEで配達日時や場所の変更が可能に - 会話AIを活用 news.mynavi.jp/news/2016/06/2… #マイナビニュース 相変わらずヤマトさんは攻めてくれる

これこれ!わざわざアプリからサファリに行くの面倒いしどんどん相互でアプリ内完結のシステムを増やしてくと便利ねー / ヤマト、LINEに会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加 (財経新聞) npx.me/11LL3/11QTB #NewsPicks

これは使いやすい。 こうしたインフラ化によって盤石にしたいところ。 / ヤマト、LINEに会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加 (財経新聞) npx.me/11LL3/15ubf #NewsPicks

◆また、これからいろいろ期待する声も

不在票をラインで送ってくれないかね? / ヤマト、LINEに会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加 (財経新聞) npx.me/11LL3/10S7O #NewsPicks

LINEアプリからQRコード読めるようにしてくれると良いのに。 / ヤマト、LINEに会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加 (財経新聞) npx.me/11LL3/10Z7p #NewsPicks

1 2





CloverSさん



  • 話題の動画をまとめよう