1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

カワイイ&おめでとう!水族館の20歳になった海獣たち

2016年6月28日、大阪の海遊館唯一のラッコ「パタ」が20歳になりました。寿命的に人間だと80歳くらいだそうです。人間で二十歳って日本だとやっと成人…「20歳」の重みの違いを感じてしまいましたので、最近20歳になった動物たちをまとめました。まとめながらちょっと考えさせられもしました。

更新日: 2016年06月28日

58 お気に入り 65048 view
お気に入り追加

重油流出事故を乗り越えて20歳になりました

福井県坂井市三国町にあります。
東尋坊の近くにあります。

「みて・ふれて・楽しく学べる水族館」をテーマに掲げ、生物と来館者の距離の近さ、生物との触れ合いを重視した展示に特徴がある。

イルカショーやペンギンの散歩は毎日開催。イルカ、アザラシ、サメ、巨大なタコなどに触ったり、ドクターフィッシュに手をお掃除してもらったり、ウミガメやリクガメ、海の魚にエサをあげる体験ができます。

その越前松島水族館で今年(2016年)に20歳になったのが…

ラボは一九九六年六月二十六日に誕生した雄で、同館で初めて繁殖に成功したイルカ。

平成9年1月2日にロシア船籍タンカー「ナホトカ号」が島根県沖の日本海で沈没、船首部分と油が福井県三国町に漂着した、重油流出事故が起きた。

海が広範囲にわたり、大量の油でドロドロになっていました。

画像の「フローラ」はラボの母親です。
この子イルカが当時のラボです。

イルカプールに重油が流入し、飼育が不可能に。乳児期だったラボは母親とともに、神戸市の須磨水族園に一時避難を余儀なくされた。

流出した油のせいで目に炎症も起きていたそうです。

しかも、幼いイルカの移送は前例が無く、成功がほとんど望めない状況だった。

関係者たちは死ぬことも覚悟していたそうです。

全国のイルカトレーナーやボランティアの協力で移送は成功。

移送の成功をトレーナーが館長に連絡した時、電話の向こうで歓声が起きていたそうです。

油の除去や移送に携わったボランティアへの感謝を込め、ラボと名付けられた。

ラボたちは5ヶ月間、神戸で過ごした後、再び越前松島水族館に無事帰館しています。

ちなみにバンドウイルカの寿命は20歳から30歳。
中には40歳くらい生きる個体もいるようです。

メッセージボードは海洋館二階に掲示され、縦二メートル、横三メートル。下部にも模造紙を張った。ボード中央部にはラボの顔写真を配置し、「おかげさまで20さい」との言葉も添えた。

このコーナーには、1997年当時の出来事を写真で紹介し、ラボの苦難の出来事を5分程度の映像でも常時ご覧いただけるようになっています。

環境問題や幼いイルカを助けようとする実話から命の尊さを考えさせられるようです。

誕生日当日の6月26日(日)には、10:30と12:30のイルカショー終了後に、メッセージシートとお客様といっしょに記念撮影をしました。

越前松島水族館のバンドウイルカのラボくんが昨日で遂に!20歳の誕生日を迎えたそうです!おめでとう!!あの昔に起きたナホトカ号重油流出事故を乗り越えてここまで成長したんですね!echizen-aquarium.com pic.twitter.com/OXqrmeMmBf

7月3日まで連日、来館者が入場チケット購入時に「ラボちゃんお誕生日おめでとう」と言うと、先着100人にオリジナル缶バッジがプレゼントされるとのこと。

大阪には20歳になったラッコがいる…人間だと80歳くらい

大阪府大阪市港区天保山にある世界最大級の水族館です。

屋内水槽の規模に関しては世界でも上位五指に入るほどの世界最大級の水族館。

そこで飼育されている海獣で、このたび20歳を迎えたのが…

メスです。
現在、海遊館で飼育されているラッコはパタだけです。

ラッコの平均寿命は15~20歳で、人間の年齢に換算すると80歳を超える。

水族館生まれでは国内最高齢です。

パタは平成8年に海遊館で誕生。陣痛が長引き、出産時には死産かと飼育員をひやひやさせたが、母親ラッコのおなかの上で動いた瞬間、「生きてる!」と歓声が起こったという。

1 2





blueblueluckyさん

好きなこと(動物、映画、その他エンタメ)、気になるニュース(地方・マイナー含む)を中心にまとめます。
まじめにゆっくり更新していきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう