1. まとめトップ
  2. 雑学

あなたは大丈夫?「実は間違っている日本語」に驚き・・。

間違いが正解になることも多し・・。

更新日: 2016年06月30日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
181 お気に入り 91132 view
お気に入り追加

◇ 爆笑

大勢の人が一斉にどっと笑う様子を意味する言葉である。爆笑よりも大きい規模で笑う様子を表す場合には「大爆笑」とも言う。

◇ 失笑

「笑いも出ないくらいあきれる」という意味で使用されているが、これは誤用。「失笑」の本来の意味は、笑ってはいけない場面などで、こらえきれずにうっかり笑ってしまうこと。

言動や行動のおかしな様子に冷淡な笑み(=馬鹿にしたようにふっと笑う)を浮かべるイメージがありますが、ネットなどでよく「吹いた」と書くときのニュアンス、あれが「失笑」の意味になります。

テレビ見よったら全然笑ってない人のテロップに失笑っちでたけど 失笑の意味は堪え切れずにふき出してしまうことなんだよな〜

◇ 微妙

趣深く、何ともいえない美しさや味わいがあること。また、そのさま。みみょう。

上記の通り使われていたのだが、後に良いとも悪いとも言いきれない際どい様や、「少し」「やや」という意味合いで使われることが一般的になった。

◇ 辛党

辛党(からとう)とは、現代の辞書的な意味では、「酒好きの人」のことである。

酒好きを辛党とよぶけど、同時に左党とも言うのだわ。からい、さとう。 ふふん、どっちなのか判らない感じが面白くない?

そういや、最近『辛党』って言葉が、『辛いもの好き』じゃなくて、『酒好き』のことを言ってるっての知った。

◇ たそがれる

「黄昏れる」とは、遠い目をして物思いに耽る様子を想像しがちですが、実際の意味は異なります

黄昏・黄昏れるとは、夕暮れの薄暗い時間帯のことで、ひとの状態や様子を表す言葉ではありません。

◇ ハッカー

主にコンピュータや電気回路一般について常人より深い技術的知識を持ち、その知識を利用して技術的な課題をクリア(なかったことに)する人々のこと。

転じて、コンピュータ技術を悪用して他人のコンピュータに侵入・破壊を行う者を指すことが多いが、この用法は誤用が定着したものなので使用すべきでないとする人も多い。

古参の技術者などの間には、技術を悪用する人々は「クラッカー」(破壊者)と呼んで「ハッカー」とは区別すべきであるとする主張も根強くある。

ハッカーはもともといい意味で使われていて、犯罪を主とする者は本来クラッカーと言われていた。また、政府や国に雇用されているハッカーをホワイトハッカーという

◇ 壁ドン

1 2 3





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう