1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

天才かよ!実はCGじゃなかった、映画の「あの名シーン」

スターウォーズにロード・オブ・ザ・リング…完全にアイデアの勝利。

更新日: 2016年07月07日

354 お気に入り 302128 view
お気に入り追加

ロード・オブ・ザ・リングを見て浮かぶ疑問…

ロード・オブ・ザ・リングとホビットのあの身長差どうやって撮ってるんだろう……

『ロード・オブ・ザ・リング』を観ていてホビットの人達の身長差はたぶんCGなんじゃないかと思うけど、レゴラスの脚線美ぶりはあまりに脚線美が過ぎて(特にふくらはぎ)、もしかしてこちらもCGの恩寵が何らかに?とか思ってしまう。

2人を並んでいるように見せながら、人物を前後に配置することで遠近感を生じさせずに人物の見え方の大小だけを巧みに変えます。

60年前だけど、いま見てもすごい…

映画を見てなくても、知ってるって人は多いはず…!

十戒みたいに海が割れるシーンは面白かったな~ CG使ってるのかな~

映画「十戒」を見た。約4時間(長っ!)海が割れるシーン、CGのない時代どうやったんだろ?アニメーション?よく出来てる。スケールが大きな映画でした。

どんだけの水を使ったらああなるのか…!

フィルムのコマをたくさん使って撮る高速撮影手法で撮った映像をあとで逆回しの普通速度で再生するとゆっくりと水が割れていく

2001年宇宙の旅

2001年宇宙の旅、昔観たんだけど、もう宇宙船でジョギングしてるシーンしか覚えてない

逆に唯一覚えられてるジョギングシーン。

オデッセイよかったお。ちな別に芋は食べたくないなwアポロ13とか2001年宇宙の旅へのオマージュだらけでウキウキした!!特にヘリオスのデザインとか中でランニングしてる様子とかは2001年が元ネタで興奮した!!

超でかい筒のセットを作って、セットを回転させてたんだって…!

無重力も同じ。周囲のセットがカメラと一緒にぐるっと回る。彼女はその場で足踏みをしてるんです。

2001年宇宙の旅の序盤の、サーベルタイガーに襲われる猿人とか、引きで撮られてたけど、一瞬のシーンだけどめっちゃ体当たりの演技だったし、同映画の宇宙ステーションの中のランニングシーンなんて「このセット、このために作ったんかい!」って突っ込みたくなった。

キューブリックのこだわりがかいま見える。。

最近の映画ではこれがCGじゃなかった。。

飛行機の離陸、飛行、着陸、全部やったらしい。。

1 2





さゆさゆ1117さん



  • 話題の動画をまとめよう