1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

[マンガ大賞] やはりどれも神作!マンガ大賞歴代1位作品の風格が凄すぎるw

みなさん、マンガ大賞に選ばれた歴代作品は全て読みましたか?こんな作品があったんだ!って思う方も多いことでしょう。選ばれている作品はどれも神作揃いです!この機会によかったら読んでみてください!

更新日: 2016年07月06日

yamasho226さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
60 お気に入り 35252 view
お気に入り追加

2008年から始まり来年に10回を迎えるマンガ大賞とは、どのような賞なのでしょうか。

マンガ大賞の選考対象は、その年の1月1日から12月31日に出版された単行本の内、最大巻数が8巻までの作品です。

一次選考では、各選考員が「人にぜひ薦めたいと思う作品を5作品」を選出。
二次選考では、一次選考の結果から得票数10位までの作品がノミネートされます。

「今、何が面白いのかな?」
「本屋さんで、何を選んでいいのか迷っちゃう」
そんな時、この賞を思い出してください!

※2017年作品の個人的な予想も随時更新していきたいと思います。

公式にもあるように、過去のノミネート作品はどれも神作です!

以下、2008年~2016年の歴代1位作品をそれぞれ挙げていきます。

2008年. 岳

ビッグコミックオリジナルで2003年から連載が開始され、2012年に完結。

単行本は全18巻。実写映画化もされました。


日本の北アルプスを舞台に、山岳救助を行う人々と山登りを行う人々の物語です。

人はなぜ、死と隣り合わせの過酷な山に登るのか。その答えがこの1作品にあると思います。

救助をするシーン、救助を求めている人の元に辿り着いた時のシーン、山の情景や風景など、凄まじい迫力が感じられます。

とにかく試しに1巻を読んでいただきたい、そんな作品です!

「岳」全巻読了 すごい面白かったぁぁあ〜 キャラがみんないい味出してて読んでて面白い 13巻の男2人が遭難した回が好き でも最後の終わり方がなんでそうなった!?って気分。別の終わり方でいいだろぉ なおBLUE GIANTの作者です pic.twitter.com/C0AlmBOhqN

めっちゃ久しぶりに「岳」って漫画を読んでる。ビッグコミックオリジナル定期購読してた頃好きな漫画だった。やっぱり面白い pic.twitter.com/wSO73Eu4WZ

2009年. ちはやふる

講談社BE・LOVEで2008年から連載が開始され、現在も連載中。

単行本は現在31巻。アニメ化、実写映画化もされました。


「競技かるた」を題材にした青春スポ根漫画です。
少女漫画でありながら、少年漫画のような熱血さを持ち合わせ、読み始めると止まらなくなります。

札が読まれ始める時の圧迫感や、札をとる時の爽快感、かっこよさなど、作画から半端じゃない勢いが感じられる作品です。

かるたに関することだけではなく、日常のシーンや恋愛の行方など、見所は満載です。

この機会に読んでみてはいかがでしょうか!

ちはやふる9巻まで読んだー面白い!かなちゃんかわいいよおおおおおおお

ちはやふるおもしろくて電車乗り過ごしそうになった

ちはやふるのアニメ最高すぎる。 サントラが良すぎて見てるこっちまで応援したくなる。 てか斎賀さんのキャラ可愛くてやばい。 pic.twitter.com/l2AF40zcjT

2010年. テルマエ・ロマエ

コミックビームで2008年から連載が開始され、2013年に完結。

単行本は全6巻。完結済み。

2012年には、阿部寛さん主演で映画化もされている。


表紙や、温泉という題材によって、敬遠している方もおられるのではないでしょうか。

しかし、それだけの理由で読まないのは勿体ないと思います!

ギャグ調でありながら、真剣にローマの文明発展を目指す主人公の姿には、引き込まれること間違いありません。

テルマエ・ロマエにはどこかシンパシーを感じさせられますね。あー私も温泉に入りたい!

2011年. 3月のライオン

ヤングマニアルで2007年から連載が開始された。現在も連載中。

単行本は現在11巻。

20016年秋にはアニメ化、2017年には実写映画化が決まっています。

作者の羽海野チカさんは、ハチミツとクローバーも描かれていました。


将棋を題材にし、家族も友達もいない孤独な主人公が様々な人と触れ合い、成長していく物語です。

第9話がターニングポイントというか、この漫画の『核』となるところだと思います。

シリアス色が少し強めな恋愛もの、将棋ものといった印象で、他の時間を犠牲にしても読んでしまう作品です!

3月のライオンは読むと、何というかいろいろ考えさせてくれて、とってもホッとする。

3月のライオンやっと全部読んだ!桐山くんの成長が楽しくて…。一気に読んで泣いた

漫画の整理をしようと片付けてたのに、3月のライオンを読み始めたら止まらず、結局泣いて、コンタクトがずれたw

2012年. 銀の匙 Silver Spoon

週間少年サンデーで2011年から連載が開始され、現在も連載中。

単行本は現在13巻。

アニメ化、実写映画化もされた大人気漫画です。


鋼の錬金術師やアルスラーン戦記などで有名な、荒川弘さんが原作の農業高校漫画です。

勉強だけの生活から、農業だけの生活へと変わることで主人公の八軒は少しづつ人生の道筋を決めていきます。

銀の匙は、主人公がモブキャラなんじゃないかと思うぐらい、周りのキャラ達が濃いです。笑

農業高校という、あまり馴染のない舞台で繰り広げられるほのぼのとした日常や青春を、漫画からぜひ体感してみてください!

1 2





yamasho226さん



  • 話題の動画をまとめよう