1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

リオ五輪開幕目前!無料で読める名作スポーツ漫画で予習しよう

いよいよリオ五輪開幕まであと僅かとなりました。今回も世界各国のアスリートたちが金メダルを目指して熱いドラマを繰り広げることになるでしょう。そこで、競技をより楽しむためにマンガで予習をしてみるというのはどうでしょうか?無料で読めるおススメスポーツ漫画を紹介します。

更新日: 2016年08月13日

yumekurebさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
25 お気に入り 20574 view
お気に入り追加

少年たちの心を熱くする正統派サッカー漫画「イレブン」

元日本代表のストライカー・青葉洋介を父に持つ青葉茂は県立武蔵台高校に入学する。ボールを蹴ることすら覚束ない茂であったが、持ち前の負けん気と根性で見る見るうちに上達し、弱小高校である武蔵台を県大会へと導く。やがて茂は日本ユース代表となり、世界にその才能を認められることになる。サッカー少年が努力と根性でトップ選手へとのし上がる様を描いた正統派サッカー漫画である。少年漫画ではお約束となっている数々の必殺技も登場する。

元日本代表のサッカー選手・青葉洋介を父に持つ主人公・青葉茂の成長と活躍を描く物語。無名の存在の主人公が、惜しみない努力で周囲に認められ、新しいステージへ進んでいくといった内容である

中盤以降は必殺技の「ブレ球」(現在でいう「無回転シュート」と原理は同じ)を多用する傾向が強い。

キャプテン翼やメジャー以前・・野球なら、ちばあきおの「キャプテン」。サッカーなら高橋広の「イレブン」でした。ジーコがヂーコで出てきたり、名前が一文字違ってる有名選手が登場したりのビミョーなリアルさ。ブレ球とか、本田クンが参考にした??かどうかは知りませんがね。#spo762

うーん、高橋広/七三太朗のサッカー漫画「イレブン」はやはり名作だな….

自転車競技にも大注目…「競輪王ゼロ」

かつて若手スター選手として競輪界を大きく沸かせた鞍馬鈴時。まさに大スターとして我が世の春を謳歌した鈴時だったが、その絶頂期は長く続かなかった。今や持ち前の闘志も今やすっかり影を潜め、レースに出れば連戦連敗のどうしようもないほど落ちぶれた日々を送ることに。これはどん底まで堕ちた男がかつての栄光を取り戻すために再び立ち上がる物語である。

かつて若手スター選手として競輪界を沸かせた鞍馬(くらま)鈴(れい)時(じ)。しかし、最愛の女の死を経て持ち前の闘志はすっかり失われ、成績も急降下。

失った栄光を取り戻すため、そして、愛する者を守るため――。全てを懸けて挑むゼロからの豪脚復活伝、ここに開幕!!

お家芸復活なるか!?正統派柔道漫画「そばっかす!」

女子柔道漫画としては「YAWARA」と並ぶ有名作品である。スポ根からギャグまでありとあらゆる要素がバランスよく描かれており、柔道を知らない読者でも楽しめる作品となっている。

「おせん」「太夫」「きりきり亭のぶら雲先生」「獣王バイオ」でお馴染みのきくち正太先生の伝説の柔道漫画「そばっかす!」

スポ根・ギャグ・艶・そして和!ストーリー展開に、魅力的なキャラクター、そしてコマの使い方に至るまで、何をとっても脱帽間違いなし!のきくち先生の魅力がぎっしり詰まった『柔道一直線の女の子』を描いた作品

丁度自分も柔道やってた頃に出会ったのでより一層の思い入れががが。自分内じゃ、『YAWARA』を抜いて女子柔道漫画の金字塔化してる:そばっかす!

@chuubijun チャンピオンで柔道漫画だと僕はそばっかす!ですかねー

ラグビーにも注目していきたい!「ウォー・クライ」

「炎の巨人」や「どぐされ球団」等で知られる竜崎遼児が描く正統派ラグビー漫画である。落ちこぼれの生徒たちを集めた扶桑高校ラグビー部で繰り広げられる熱い青春の日々を描く。五輪では7人制ラグビーを戦うことになるが、注目していきたいところである。

扶桑高校ラグビー部。全ての部員がラグビー経験のない不良ばかりの集団。そんな落ちこぼれの悪童たちが全国高校ラグビーの頂点を目指す!ラグビー青春漫画の決定版

おれたちの行く手に、なにがあるかわからない!! でも、今は、このボールをいだき、ノーサイドの笛が鳴るまで走るのみ!! そして、あらくれ15人が、勝利のウォー・クライをあげるのだ!!

ここ数日、竜崎 遼児さんの漫画読み漁ってました。 「ウォー・クライ」の冴木監督に惚れました。

竜崎 遼児「ウォー・クライ」16巻、まさかの一気読みw 体育会系のノリ嫌いなくせにスポ根ものは嫌いじゃない、というのは、まぁあれだな…

陸上競技も見逃せない…「デカスロン」

天性の運動能力を持つ風見万吉が素人同然の状態からデカスロン(十種競技)に挑み、世界の強豪を相手に次々と記録を打ち立てていくさまを描いた痛快陸上漫画である。連載時に日本陸上競技選手権大会のポスターにキャラクターが用いられるなど、全国の陸上少年の心に火をつけた。日本ではあまり注目されない競技ではあるが、その王者はキング・オブ・アスリートとも称されるだけに、しっかりと注目していきたい。

1 2 3





yumekurebさん

人々の耳目を集めるようなまとめを作りたいです。
当面の目標は月間20万PVです。



  • 話題の動画をまとめよう