1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

浴衣で行きたい!全国にある素敵な風鈴のイベントのまとめ

夏の風物詩風鈴の音色が響き渡るイベントに浴衣を着て出かけてみてはいかがでしょうか?全国にある風鈴のイベントをまとめてみました。

更新日: 2016年07月05日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
273 お気に入り 40588 view
お気に入り追加

夏の風物詩「風鈴」に癒されたい!

都会ではあまり見られなくなった風鈴ですが、日本の夏を象徴する存在で風情がありますよね。
暑さでカラダがまいっているときでも、風鈴の音を聞くと癒やされるという人も多いのではないでしょうか。

ということで、浴衣を着て見に行きたい、「風鈴」を使ったイベントをまとめてみました。

秘窯の里に伊万里焼の風鈴の音が鳴り響く

伝統工芸の大川内山山間に広がる秘窯の里に、風情あふれる風鈴の音が響く。30の窯元が作った風鈴がそれぞれの店先を飾って展示販売される。風鈴まつりは「見る」、「聞く」、「味」、「香り」、「触る」の「五感との出会い」をテーマに、さまざまなイベントが開催される。風鈴の絵付け体験もできる。店ごとに違う風鈴を見て歩いてみよう。
http://www.imari-ookawachiyama.com/

しんと静まり返った町のあちこちで、風が吹くと涼しげな風鈴の音色が聞こえてきました。 暑い日でしたが、音色を聞いていると涼しく感じました。 10cm以上ある大型の手描きの風鈴を購入。 いい記念になりました。

駅の風鈴トンネル×作務衣のおもてなしで高野山へ

世界遺産・高野山へのケーブルカー乗換駅として知られる南海電鉄極楽橋駅に登場した風鈴のトンネル。
風鈴トンネルをくぐってケーブルカーに乗ると、山上の高野山駅では駅係員が「作務衣」を着用してお出迎えしてくれます(期間中の土・休日)

電車を降りて、ケーブルの乗り場に行く途中にありました。
全然知らなかったので、見つけものでした^^

渡り廊下に多くの風鈴がかけられ川上を抜ける涼しい風に揺られて心地よい音色を奏でていた。趣のある建物、風鈴、自然、まるでタイムスリップしたような雰囲気に包まれた極楽橋駅。

清流の山里にひびく風鈴の音

毎年夏になると、約5,000個もの風鈴が涼しげな音色を響かせる、旭地区の小渡町。手作りの風鈴や陶器、ガラスなど、さまざまな表情をした風鈴が飾られ、音色はもちろん、風鈴を見ているだけでも楽しくなります。
http://www.citytoyota-kankou-jp.org/spot/149/

小渡の町は矢作川とその支流の介木川に沿って伸びている。
その清流をわたって吹く風が、軒先の風鈴をゆらして、涼しい音色を生んでいる。

本堂に大きな風鈴が奉納されているお寺。本当の名前は「増福寺」と言いますが、風鈴での祈願奉納の寺となり、今では「風鈴寺」と呼ばれるようになりました。

たくさんの風鈴が奉納されています。
丁度、ご住職の説法の時間でしたので多くの人に交じって風鈴寺の歴史等ありがたいお話を聞かせて頂きました。
説法中、タイミングよく風が吹き風鈴が鳴るので、とっても不思議な気がしました。

寺の境内に吊るされた風鈴の音で自然とつながる

池上本門寺の境内に吊された500個の風鈴により、風が奏でる壮大な音の空間を通して、自然と人の繋がりを感じてください。
みなさんが短冊に願い事を描いた風鈴が共鳴することにより、人と人の繋がりを感じてください。
http://www.ikiiki-community.org/event/?cat=4

昨今、近所迷惑にならないようにと風鈴を見かけることがめっきり減った気がしますが、こうやって改めて風鈴の音色を聴くといいものだなぁと思います。

娘を保育園に送りがてら、そろそろ”あの音色に出会えるかな?”と期待して、石段をえっちらおっちらのぼりました。ちりーん、ちりりーん!
今年もまた500個の風鈴に出会えました。

とにかく数が凄い!境内のいたるところが風鈴だらけ!

夏には、風鈴の涼しい音色が厄を払うという仏教伝来の思想から、「風鈴まつり」が開催され、2,500個もの日本各地の風鈴が展示されます。
http://www.ofusa.jp/furin.html

境内には、2500個にものぼる風鈴がそこらじゅうに吊り下げられ、今まで見たことのない光景が広がっていました。

本堂前の様子。天井から吊るされている風鈴の数に圧倒されます!販売コーナーもあり、気に入った風鈴を購入することもできます

全国でも最大規模の風鈴市

日本全国の風鈴を集めて毎年7月に開催される「川崎大師風鈴市」。年々盛況を呈し、夏の風物詩として関東近郊はもとより全国の皆さまに親しまれています。
川崎大師オリジナル「厄除だるま風鈴」もあります。
http://www.kawasakidaishi.com/event/furin.html

なるほど、全国各地の風鈴が勢揃い。チリリンと風に吹かれて澄んだ音色に包まれます。
風情があって良いものです。

このイベント、自分でそれほど買うわけじゃないですが、見るだけでとても楽しいので、また今度見に行きたいですね。

1 2





まとめるの、結構好きです^^
自分の興味のあること、
気になることを中心に、
ぼちぼちまとめていこうと思っています。



  • 話題の動画をまとめよう