1. まとめトップ
  2. 雑学

筆跡でストレス判断?性格もわかっちゃう!気になるポイント4つ

筆跡で色んな性格や、特徴がわかっちゃうことも…。気にしてみると当たってるかもよ?

更新日: 2016年09月28日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
270 お気に入り 134303 view
お気に入り追加

筆跡って、性格がわかるよ~

あれですよ、筆跡は性格を表すのと同じで、文体は書く人によって特徴があるので、大体読み取れます

筆跡はいいぞお… 文字の大きさ、ペンの握り方、書いてる様子、筆圧、書いた本人の性格すら垣間見れるような気がするし、なにからなにまで想像力かきたてるんだよなあ

筆跡に性格が出てる。筆圧強い私がかなを書くのは難しい。

どんな文字を書いていますか?あてはめてみてね!

何気に書いてる文字で行動パターン(性格)がわかるよ~!

人の性格や深層心理は普段の何気ない行動に表れています。筆跡は「文字を書くという行動の結果」なので、そこにはその人の行動のパターンが表れます。

手の動きを司っているのが脳であり、脳に長年培ってきた「型」が文字を書かせています。その「型」を科学的に分析したのが、筆跡診断です。

字の個性は人それぞれ。字はその人の個性や性格を表すと言われています。

普段注意してないけど、文字には性格が現れる事も…。

ちなみに文字の上手、下手は関係ないよ!

筆跡診断は あくまでもその人の深層心理を理解することであり、文字の上手、下手は全然関係ないんですよ。

その時の気分や体調によっても変わります。そのときに書いた文字が自分の姿ですから気にせずに書いてみましょう。

上手だから性格が良いとか悪いとかはありません!

①文字の筆圧が強い!ちょと疲れ気味…ストレスがないかな?

文字の筆圧からはどのくらいストレスを感じているかが判断できます。

筆圧が強い場合は一時的なストレスに悩まされている場合が多く、筆圧が弱い場合は恒常的なストレスに悩まされている場合が多いです

瞬発力、活動力に溢れバイタリティがあるが、日々、ストレスを感じやすい人。

ストレスによって筆圧にも変化が出ます。

②文字のハネは責任感の強さがわかっちゃう!

「子」「月」「風」などの漢字に含まれるはねの強さからは、あなたがどのくらいの責任感を持っているかなどが判断できます。

③文字を閉じる(隙間が少ない)と几帳面な性格!あるいはズボラ

「口」の四隅がきちんと閉じている人は几帳面、隙間があるのはズボラタイプ。

几帳面になりたい、という人は意識して書くことで、筆跡は変わるそうです。

特徴は、厳格さにかける面があり、財布のひもがゆるいイメージです。

あなたの口の四隅の隙間はどうなってますか?

④いつの間にか右上がりの文字になってる…保守的な傾向が。

右上がりに書く人は世の習いに従う気持ちが強く、伝統を守ろうとするタイプ。保守的で忠実な心の持ち主です。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう