1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

知らない間に嫌われてる!?香りつき柔軟剤の使い方

自分では、いい香り~♪と思っていても実は周りはそう思っていないかも?今、香りのハラスメント『スメルハラスメント』が横行しているようです。香りのマナー、あなたは大丈夫?

更新日: 2016年09月27日

warabigumiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
75 お気に入り 93702 view
お気に入り追加

自分がいい匂いと思っていても使い方を間違うと、いろいろな弊害が出てくるのです。

自分では「良い香り♡」と思っていても、その「におい」が原因で、まわりの人に不快に思われたり、ご近所トラブルのもとになることも(T_T)

▼国民生活センターにも、多数相談が寄せられたようで…

自分にとっては快適なにおいでも、他人は不快に感じることもあるということを認識しておきましょう。

▼なんとっ! 国会でも取り上げられていました!!

内閣総理大臣 安倍晋三 / 衆議院議長 伊吹文明 殿 / 衆議院議員丸山穂高君提出柔軟仕上げ剤による香料公害に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。

独立行政法人国民生活センターが、柔軟仕上げ剤のにおいに関する情報提供を行うとともに、日本石鹸洗剤工業会に対し、柔軟仕上げ剤のにおいが与える周囲への影響について配慮を促す取組を行うよう要望したものと承知

▼たしかに、香りのマナーは難しいですよね。

自分が好きな香りだからといって鼻につく程強い香りは、他人から噂されているかも。

香りは自分だけでなく人を巻き込むものであるがゆえに、適切な取り入れ方を知っておきたいものです。いい香りが逆効果になってしまえば、つけている本人も不本意なはず。

▼自分が気づかないうちにしてた!香りのNGマナー。

お寿司などの和食の席に隣の人の柔軟剤の香りプーン。経験ありませんか?

場所でいうと、和食のような素材を生かしたお料理の店やお茶会などでは、香りを付けるのは控えます。その場にそぐわない香りは、たとえそれが名香だとしても、つけている女性を素敵にみせてくれません

▼そもそも、「柔軟剤」と「フレグランス」混同してない?

最近の柔軟剤は衣類やタオルややわらかく仕上げるというより、香りにこだわったもののほうが多いですよね。

▼柔軟剤の、目的・使い方・使用量、など正解は?

柔らかな風合いを得る一方で、吸水性が下がるというデメリットもあります。

テストの結果から、パッケージにある使用量を多くしても柔軟性の効果が上がらないことが分かりました。逆に多めに使うと吸水性が大きく下がるほか、洗濯液中の汚れを吸着して再汚染が起こることも指摘されています。

使いすぎればすぎるほど、臭いの原因は落としきることが難しくなり、柔軟剤でごわごわで臭い服になっていくのです

▼さらに、話題の『スメルハラスメント』知らずにしてるかも!!

1 2 3 4





warabigumiさん



  • 話題の動画をまとめよう