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たった10分のセルフケア。指ヨガで元気をアップ!

手の指を刺激することでヨガに近い効果が期待できる「指ヨガ」

更新日: 2016年07月03日

mabosanさん

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「指ヨガ」って何なの?

手の指先だけを使ったヨガのことです。難しいポーズや呼吸法も必要としない指ヨガなら、場所を選ばず、どこでも気軽に実践可能!

「指ヨガ」は足裏マッサージと同じように“手は人体の縮小版”という東洋医学の考え方をベースに、手に存在するからだの部位と相応するツボを刺激したり、手指をもみほぐすのが特徴です。

指ヨガの効果はこんなにスゴイ!

指ヨガは、指にある多くのツボを刺激することで新陳代謝を高めることが出来、それと同時に、血行をよくすることが出来るため冷え症の改善に繋がるとされています。

指ヨガダイエットは、文字通り手の指を動かすだけで、その効果はダイエットに止まらず体調の改善などにも、驚くほど効果があるようです。

指ヨガをする前に知っておくべきこと

①リラックスして、息を吐きながらほぐす。
②イタ気持ちいいと感じる程度がちょうどよい。
③落ち着ける場所でゆっくりと行う。
④食後1時間以内は避けるほうがよい。

息を吐きながら、手や指の関連部位を押すことで、体を使ったヨガと同様の効果を得ることができる。

落ち着ける場所でゆっくりと行うと、 より高い効果が得られます。

消化不良を起こすことがあるので、1時間くらいあける。

実際にやってみましょう。

<1>足を肩幅にひらいて、立つかイスに座ります。両手の指をできるだけ広げ、指先の腹同士を合わせます。

<2>親指どうしを強く押しながら、鼻で呼吸を3回。このとき、親指以外の指はできるだけ力を抜く感じで。同じように様に人さし指から順に小指まで行います。

<3>5本押し終えたら、すべての指どうしを同時に押し合います。このときも鼻で呼吸を3回繰り返します。

両手の指全体を広げて重ね合わせ、胸の位置まで持ってきて固定し、その指を合わせたまま押し合います。このとき一緒に複式呼吸をすると効果的です。

人差し指と薬指を回したり、反らせたりしましょう。
肩部の代わり人差し指と薬指を動かすことで、肩部もほぐれ血流がよくなります。

出典bui.jp

背骨に近い腰に相応する、手の甲の真ん中から下にかけて指圧します。

出典eonet.jp

中指の爪側が後頭部、さらにその上にある指先は頭頂部となるので、中指の第一関節を下から上を押し上げるようにマッサージをしましょう。頭蓋骨のズレを修正します。

家族や友達とペアでやると効果アップ

人にやってもらうのと、自分でマッサージをするのでは効果も違ってきます。

脳内のオキシトシンを増加する働きもあります。これが多く分泌されると相手への信頼度もUP

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明日は明後日の風が吹く。
見やすいまとめを作っています。
なんでもないような「まとめ」が珠玉だったと思う~
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