1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ナイスアイデア。「スペースを有効活用してる」家具たち

この家具、アイデアが凄すぎでしょ・・。

更新日: 2016年07月03日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
373 お気に入り 179974 view
お気に入り追加

▼ 「スペース有効活用家具」をまとめてみました。

◇ 本棚とテーブルを一緒にしてみた

イタリアのデザイン会社「Lama」が考案。

イタリアの家具デザイン会社である「Lama」が考案したもので、棚に眠っている何冊もの本たちを使って何か出来ないかと考えたそうです。

◇ スライドでデスクに早変わり

Desk Boxは壁に設置するタイプのコンパクトな机です。

コンパクトな机ですが、引き出しのように伸ばすことができるので、実際に使う時はスペースを有効に使うことができます。

コンセントはありませんが、コードを通すことの出来る穴はあるので、コードが邪魔になることもないと思います。

個人的に机は広ければ広いほど便利だと思っていましたが、逆に必要最低限のスペースだけのほうが仕事が捗るかもしれませんね。

◇ 隙間に挟みまくるソファ

ソファの隙間にはいろんなものが潜んでいて、いくら探しても見つからないテレビのリモコンや、いつの間にかポケットから滑り落ちたコインが紛れ込んでいる なんてことは日常茶飯事だったりする。

ソファーに挟み込まれた文庫本と、花がみえます。なるほど。隙間にモノを挟み込むことにより、そのモノ自身もインテリアとして機能するというわけですね。

ソファーをいろんなモノで飾りつけをしたくなる・・・そんなソファーです。

◇ クローゼットに掛けておけるチェア

ハンガーのフックやかけておく部分がチェアにした際には背もたれとなり、ベーシックな折りたたみチェアと同じ要領で開くだけで使用できます。もちろん、使わない時はハンガーとしての機能を果たすので、チェアとして収納しておく場所を確保する必要がありません。

ジャケットやコートなら、ハンガー替わりに掛けられそう。コンパクトに収納できるから、日本のインテリアにもピッタリですよね。

チェアとしての重さがあるので、普通のハンガーと違っていくつもクローゼットに掛けるというわけにはいかないだろうが、突然のゲスト用にひとつやふたつは欲しいと思ってしまう。

◇ ハンモックみたいな壁掛けソファ

アルプス山脈をイメージしたという複雑なフォルムをしたこのソファ。ハンモックのような「宙に浮いている感」のようなものを楽しむことが出来そうです。

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう