1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

赤ちゃん誕生やイベントも続々!この夏は「ペンギン」が熱い

6月までに全国の動物園や水族館でペンギンのヒナが新たに誕生したニュースがいくつも飛び込んできました。その中には世界初の人工授精による絶滅危惧種誕生の例も。そんなペンギン界のベビーラッシュに呼応するかのようにペンギンを絡めたイベントなどがいくつかありましたのでまとめました。

更新日: 2016年07月06日

62 お気に入り 33248 view
お気に入り追加

全国の動物園や水族館で続々とペンギンの赤ちゃんが誕生している

・すみだ水族館でマゼランペンギンの赤ちゃん

2016年6月16日に誕生しました。
マゼランペンギンの誕生は同館では4年連続とのこと。

「すみだ水族館」は東京スカイツリータウン・ソラマチ5Fと6Fにあります。

生まれた時の赤ちゃんの体長は約12センチ、体重は約100グラムでした。母親は「わらび」、父親は「ローズ」で、このペアの卵が孵化したのは初めてだそう。

誕生を記念して赤ちゃんのお披露目とお祝いをするイベント「Happy Penguins」を、2016年7月5日(火)から7月31日(日)まで開催します。

赤ちゃんの様子は6階「ペンギンのゆりかご」ブースで成長を間近にご覧いただけるほか、壁面の黒板では飼育スタッフの手書きによる赤ちゃんの成長状況などもご覧いただけます。

また、展示にあわせて、誕生したペンギンの赤ちゃんの名前を館内で募集します。

「元気な東京」をイメージして命名することにしているそうです。

・那須どうぶつ王国では珍しいジェンツーペンギンの赤ちゃん

2016年6月21日に「2羽」誕生しました。

「那須どうぶつ王国」は栃木県那須郡那須町にあるテーマパーク形態の動物園です。

ジェンツーペンギンのヒナが誕生。那須どうぶつ王国では初めての繁殖となる。

3年前からジェンツーペンギンを4羽育ていたそうですが、ヒナの誕生はこれが初とのこと。

赤ちゃんは手の平サイズの大きさで、体重は250グラム程度とみられる。

園内「ペンギンビレッジ」で展示しているとのこと。
ただし、動物の体調次第で展示がお休みになることもあります。

ジェンツーペンギンは南極周辺に生息。ペンギンの仲間では3番目に大きな種で、成鳥は体長75〜90センチほどになるという。

・下関の海響館にて世界初の人工授精による絶滅危惧種のヒナ誕生

2016年4月7日にふ化したメスと4月10日にふ化したオスの2羽です。

「海響館」は山口県下関市にあります。
正式名称は「下関市立しものせき水族館」です。

同館では2012年にペンギンの人工授精に向けた取り組みを開始し、このほど凍結保存した精子を使った人工授精で2羽のフンボルトペンギンが誕生。

11歳の雄のフンボルトペンギン「ゲンキ」の精子を2014年から昨年にかけて冷凍し、8歳の雌の「ハッピー」に今年2月19~28日に約10回人工授精したそうです。

フンボルトペンギンを含む絶滅危惧種のペンギン類の人工授精成功は世界初としている。ペンギン類全体では2例目。

絶滅危惧種の今後の保全に貢献できる有効な技術となるそうです。

・大阪の海遊館でもその種では世界初の人工授精での誕生に成功

2016年6月4日から6日朝にかけて誕生しました。

海遊館は大阪府大阪市港区天保山にある世界最大級の水族館です。

絶滅の恐れがあるミナミイワトビペンギンの人工繁殖に取り組む海遊館で、4日から6日朝にかけて卵3個が孵化(ふか)した。

3羽のDNA型鑑定をしたところ、1羽が人工授精によって生まれたと確認できました。
ミナミイワトビペンギンの人工授精での誕生は世界初です。

国際自然保護連合(IUCN)によると、ミナミイワトビペンギンは、絶滅危惧種の中でも危険度が3番目に高い「絶滅危惧Ⅱ類」に分類されている種類。

南米ウルグアイやオーストラリアなどに生息している種で、乱獲のせいで減少しています。

【世界初!ミナミイワトビペンギンの人工受精に成功しました】 6年間の神戸大学の楠先生に、そして今年は葛西臨海水族園様のご協力いただき、人工受精が成功いたしました!まだまだ技術の確立に時間はかかりますが、種の保存に役立ててまいります。 pic.twitter.com/HElaQofSIy

2016年6月17日(金)から18日(土)にかけて、ジェンツーペンギンの赤ちゃんが計3羽誕生しました。

ジェンツーペンギンも生まれたそうです。

偶然ですが誕生を祝うようにペンギンを絡めた夏イベントも続々と

・泳ぐペンギンの下でビアガーデン

日本初の屋上にある水族館。旧称はサンシャイン国際水族館。

「サンシャイン水族館」は、2011年に大規模リニューアルを行なった、超都会型最新水族館です。

2016年7月15日(金)~8月31日(水)までの期間、水族館の屋外エリア「マリンガーデン」にて「南国ビアガーデン」を開催。

1 2 3





blueblueluckyさん

好きなこと(動物、映画、その他エンタメ)、気になるニュース(地方・マイナー含む)を中心にまとめます。
まじめにゆっくり更新していきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう