1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

透明度が凄すぎ・・・北海道の「支笏湖」が想像以上の遊び場だった!

環境省の湖沼水質調査では何度も日本一に認定されていて、水の透明度が抜群。日本でも珍しい淡水ダイビングやまるで空中に浮かんでいるような感覚のカヌー体験など魅力たっぷりの支笏湖を紹介します。

更新日: 2016年09月30日

RUVIATA156さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
131 お気に入り 24148 view
お気に入り追加

支笏湖(しこつこ)ってどこにあるの?

支笏湖は支笏洞爺国立公園に属するカルデラ湖で、長径13km、短径5kmのほぼ東西に長いマユ型をしています。日本で最もきれいな湖の1つで、日本最北の不凍湖としても知られています。

湖面に映る恵庭だけ

●車で移動の場合
札幌市中心部から、国道453号経由で約70分(50km)
新千歳空港から、国道36号・道道16号経由で約40分(30km)
苫小牧市中心部から、国道276号経由で約30分(25km)

何と言っても湖の透明度が魅力!

天気が良い日の透明度はなんと水深20m以上。湖に沈む流木や岩がくっきりとみえます。

【淡水ダイビング体験】

出典tabit.jp

透明度の高い湖はまるで空を飛んでいるかのような浮遊感たっぷりのダイビングが楽しめます。季節によりヒメマスや、バイカモのお花畑も楽しめます。

淡水ならではの透明度と、視界いっぱいに広がる景観が一番の見物です。透明度は最高100m以上にもなります。クリスタルブルーの空に浮いているような感覚ですよ。

【SUP(スタンドアップパドルボート)】

ハワイや沖縄等のリゾート地で人気のSUP(スタンドアップパドルボート)が日本一綺麗な湖「支笏湖」でも体験が出来る。今夏イチオシのアクティビティ。

シャッターポイントで写真撮影

澄みきった湖をSUPからのぞき込めば、柱状節理という切り立った崖のような地形を見ることができます。

【カナディアンカヌー体験】

四季折々に移り変わる支笏湖自然を散策し手作りの美味しいお菓子と、飲み物を頂き優雅な時間を楽しむことが出来ます。

湖の中に崖が見える!

湖のほとりでティータイム

【カヤック】

天気の良い日はまるで宙に浮いているかのような不思議な感じが味わえます。カナディアンカヌーと違いパドルが2本あるので爽快感やスピード感が楽しめます。

崖の上を飛んでる気分

1 2 3





RUVIATA156さん

北海道のオススメ観光地などを紹介してます。定番から穴場、そして離島などディープな内容をUPしてきます。



  • 話題の動画をまとめよう