1. まとめトップ
  2. カラダ

これからの時期に大活躍!「朝シャワー」は驚くほどメリットが多いみたい!

暑い季節が到来し”朝にシャワー”を浴びる人も多いのではないでしょうか?この「朝シャワー」はみなさんが思っているよりも多くのメリットが存在します。

更新日: 2016年07月09日

yasu27kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
261 お気に入り 161004 view
お気に入り追加

▼暑い季節が到来し”朝にシャワー”を浴びる人も多いのではないでしょうか?

朝から蒸し暑いなー(´×ω×`) シャワー浴びる!

夜が暑いから、朝起きて冷たいシャワー浴びるのマジ最高…

@HERO_no1emma ほんまに…暑いの苦手すぎて… 朝時間ある時たまにシャワー入っちゃってますww

▼このみんなが知らずにやっている「朝シャワー」はいろんな効果があると言われています。

“朝シャワー”が美容健康を維持する強い味方になってくれることはご存じですか?

朝にシャワーを浴びるのは面倒ではありますが、美容効果やダイエット、体臭防止などのメリットが多いため、自分の悩みを解決できるチャンスでもあるのです!

□そんな朝シャワーのメリットをご紹介します。

●目が覚める

これは皆さんが朝シャワーを続ける1番の理由にもなる、「目が覚める!」「気分がすっきりする!」という事です。

シャワーに入ることでシャワーの温度と水流の刺激で交感神経のスイッチが入り、一気に体が目覚めます。

朝が苦手という人はもちろん、午前中を効率的に過ごしたいという人にもおすすめです。

●体臭予防

女性は、ホルモンのバランスが崩れやすく生理前や妊娠中の時期は寝汗をたくさんかいてしまっている。

起きた時には、体は寝汗による皮脂がいっぱい体にこびりついている状態なのです。

朝シャワーでその汗と皮脂を洗い流してあげれば、体臭を抑える効果につながります。その抑制効果は夕方まで期待できるそう。

●ダイエット効果

熱めのシャワーを浴びることで、寝ている間に下がった体温が上がり、血行が促進されます。

普通、体は昼頃からエネルギー消費モードに...しかし、朝シャワーによってそれが朝イチから働いてくれるためダイエット効果につながるとのこと♪

さらに、褐色脂肪細胞という脂肪を燃やす働きをする細胞を刺激することでも代謝を高めることができます。肩甲骨周りに多いこの細胞を、熱めのシャワーで刺激すると効果的です。

●美容効果

朝のシャワーで欠かせられないのは、水圧によるお肌への刺激です。お肌の刺激が血行を促すのです。

首には太い頚動脈が通っています。首を温めることは全身が暖めらることを意味します。ですから当然、お肌の血色も良くなりますし、お化粧のりも良くなるのです。

1 2





yasu27kさん

芸能ニュースやガールズニュースを中心にまとめます!興味のある方はお気に入り登録お願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう