1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

目の錯覚ですか?「おもしろい仕掛け」が施されたアイテムたち

家に遊びにきた人もビックリ。

更新日: 2016年07月11日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
122 お気に入り 79406 view
お気に入り追加

▼ 目の錯覚でしょうか・・?!

◇ 水が入っているように見えるアクリルケース

平行に重ねると透明に、直行方向に重ねると光を遮断するという偏光フィルムの特性を活かし、偏光フィルムを縦横方向交互に固定することで、まるで水面のような空間演出を作り出すことに成功したのだそう。

仮想の3次元境界面を視覚的に生み出したデザイン。これらの波打つ「水面」は偏光フィルムを曲線にカットすることで表現され、そこに生けられた枝や花は「水面」をすり抜けていく。

まるで水が入っているかのような視覚的しかけが施されたアクリルケース「phantom-waves」: 花瓶に花を生ける時にはほとんどの場合、水をいれますが、生花ではなく飾りとして造花などを生けておきたい時には水は必要ありま... bit.ly/1YF2CyL

◇ 開くと富士が出てくるレターセット

封筒を何気なく開いてみたら「富士山と逆さ富士」が登場するとってもユニークで可愛いレターセットです。

手紙をもらった人はちょっとしたサプライズにもなって、相手からのリアクションが楽しみになりそうな、送る側も貰う側も嬉しいアイテムです。

手紙が相手に届き、ミシン目をピリピリと開ければ富士山と、湖面に映る「逆さ富士」の姿を眺める事ができます。

Mt.envelope POCHIは小さいお洒落なぽち袋。受け取った方が開くと日の出と共に富士山と逆さ富士が現れます。お気持ちと小さなサプライズをお届け出来ますよ♪ pic.twitter.com/CI3lazpTJ4

ミシン目を開ければ富士山と、湖面に映る逆さ富士が現れる、ナイスな手紙!先日、海外の友人にこれで手紙を書きました。喜んでくれるかなー/ Mt.envelope bit.ly/yEtuNc

◇ 立方体すぎる掛け時計

ロボカット社とバロン誌のコラボによって生まれたトリックアート掛け時計。壁上に3次元の立方体に見える錯覚を与えます。

2次元で何も考えずに見ると六角形。ちょっと視点を変えてみてください、中心部から外側に伸びる線と時計の縁の交点が立方体の角に見えてきます。

◇ 飲み干すと人が死んでしまうグラス

女性が浮き輪をつけて海水浴を楽しんでいるようです。夏にピッタリのグラスですね。めちゃくちゃ楽しそうです。笑顔が印象的です。

●表と裏のイラストが組み合わされるブラックジョークグラス●飲み終わると海水浴を楽しむ女性の後ろにサメ・・・シュールだけどグロイ、それなのにシンプルなふしぎなグラス

◇ オーロラが現れるマグ

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう