1. まとめトップ
  2. ガールズ

女の子Dayの「ツライ」を緩和する方法って?

女の子には月一回はあるツライ日。体はだるいし、お腹は痛い。眠さも尋常ではなかったりで正直動きたくない・・・。けれど仕事や学校を休むわけにもいかず。そんなツライをなくす方法をまとめました♪ガールズ/生理/生理痛/カラダ/健康/ツボ

更新日: 2016年08月10日

homyuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
152 お気に入り 24685 view
お気に入り追加

そもそも生理痛とはどんな症状がある?

腹痛、吐き気、腰痛、頭痛、熱、下痢、眠気、めまい、便秘、肌荒れ、
胃痛、食欲不振、イライラする、歯痛、関節痛など

生理痛は人によって症状が異なり、痛みの度合いも違います。

生理ってだけでなんだか一日ブルーになったり・・・。

生理痛ってなんで起こるの?

主な原因は【プロスタグランジンの分泌量が多い】、【子宮の出口がせまい】、
【冷えなどによる血行不良】、【ストレス】などにより起こります。

生理痛を緩和する方法は?

いやーな生理痛。
それをなくせる、または緩和できれば
1日幸せに過ごせますよね。

▼カイロで仙骨(せんこつ)を温める

“仙骨”という腰にある骨の周りを温めると効果的といわれています。

お尻の割れ目のすぐ上にある骨から、さらに少し上にある逆三角形のプレート状の骨が仙骨です。

▼ハーブティーを飲んで体を温める

生理痛に良いとされるハーブティーは
・ラズベリーリーフ
・カモミール
・ローズヒップ

ラズベリーリーフの効能

子宮や骨盤まわりの筋肉を和らげる効果があります。
生理前から飲み続けると、生理痛や月経前症候群・PMS(生理前に起こる精神的・身体的な不調)
を緩和してくれます。

カモミール

不安や緊張をほぐすリラックス効果で知られているカモミールですが、からだを温め生理痛をやわらげる効果があります。

鎮静効果があり、安眠も期待できます

ローズヒップの効能

レモンの約20倍のビタミンCが含まれていて「ビタミンの爆弾」と言われています。
ビタミンCは、肌のハリを保つ効果、風邪の予防、免疫力アップのほか、腸内物をやわらかくし、排泄をうながすので便秘解消にも効果があります。

▼ツボ押し

1.三陰交(さんいんこう)

両手の親指を重ねて深く押します。ゆっくりと力を入れて5秒くらい押して、5秒くらいかけてゆっくり離します。10回程度繰り返します。

2.合谷(ごうこく)

このツボを反対の手でぎゅ~っと10秒ほど押してください。
これを5回!そして反対の手のツボも刺激しましょう。

3.気海(きかい)

このツボを刺激する場合には中指のはらで
ぎゅっぎゅっと1分ほど刺激してみるようにしてください。

4.足三里(あしさんり)

親指を足三里にあて、残りの指をふくらはぎに添えて、少し強めに2~3分押し揉みします。

5.腎兪(じんゆ)

1 2





homyuさん

 気になることまとめていきます(/・ω・)/

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう