1. まとめトップ
  2. 雑学

ちょっと意外!?立ち飲み屋での密かなルール

意外とルールが色々あるんですね~!

更新日: 2016年07月12日

132 お気に入り 133463 view
お気に入り追加

沢山注文するのは喜ばれない…!

他のお客さんたちの迷惑にもなってしまうそうです

カウンターで肩寄せ合って飲むのですから、自分のスペースを守って、あれやこれやいっぱい並べないようにしましょう。

イスはあっても使わずに

立ってるのがきつくなってきたらお店を変えるのも手です

基本的に立ち飲みに置いてあるイスは足の不自由な方やお年寄りのためのものなので、若者がいきなり座るのは完全にルール違反です。

椅子があるとお客さんがお店に入れる数が半分程度にまで減ってしまうんだとか。

女性に話しかけてはダメ!?

女性に話しかけるのはNG。店の規律が乱れるし、『おごってあげる』などはトラブルになりやすいです。

常連たちからは「分かってね~な」と冷ややかな目で見られていると心得るべし。

お金は見えるところに

注文毎に支払うシステムのところは、すぐ渡せるように出しておいたほうがいいみたいです

テーブルの上に小銭がちらばっているのは都度払いの立ち飲み屋さんによくある光景です。

そして、コインをテーブルの上に出したままでいるのもみんな一緒。(追加注文がしやすいからね)これは立ち飲み屋さんのルールなのかしら(笑)?

1万円札は基本NGです。1人ならだいたい2000円以内でしょ。1000円札を用意しておくべきです。

1万円札よりは千円札を。出来れば小銭も用意して。店員さんも少ないのが定石です。そんな中では、お釣りのやりとりはなるべく少なくしたいもの。

きっちり守って楽しい夜を♪

客同士、あるいは店と客との暗黙のルールが存在します。意外に“立ち飲みの掟”に慣れていない人は多いです。

立ち飲みには暗黙のルールみたいなものがあって、それを守れない人は居づらくなってだんだん来なくなります。

立ち飲みなのですから、身も心もシャッキっと立って飲みたいものですね。

1





あいまぁーさん

カンガルーとボクシング

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう