1. まとめトップ
  2. おもしろ

ここでTwitter民による自由すぎる『新元号』案をご覧くださいw

天皇陛下が「生前退位」の意向を宮内庁関係者に示されているニュースが話題となっていますが、Twitterでは新「元号」案に関連するハッシュタグが乱立している模様です。

更新日: 2016年07月16日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
26 お気に入り 94467 view
お気に入り追加

◆7月13日、まさかのニュースが…

数年以内の譲位を望まれているといい、宮内庁は陛下自らがお気持ちを表明する方向で調整を進めている。

今後、年を重ねていくなかで、大きく公務を減らしたり代役を立てたりして天皇の位にとどまることは望まれていないという。

「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」との考えを持ち、ご意向は、皇后さまや皇太子さま、秋篠宮さまに示されているという。

同庁の山本信一郎次長は13日夜、報道各社の取材に応じ、「そうした事実は一切ない。陛下は憲法上のお立場から、皇室典範や皇室の制度に関する発言は差し控えてこられた」と否定。

両陛下ともに80歳を超えたことから「ご年齢にふさわしいご公務のあり方」(宮内庁の山本信一郎次長)を検討した結果だと説明。

◆この報道を受けてTwitterで盛り上がっているのが…『元号』の話題

当時内閣官房長官だった小渕恵三氏によって発表された「平成」。1989年(昭和64年)1月7日に昭和天皇が崩御して、皇太子明仁親王が即位した(今上天皇)。これを受け、元号法に基づき1989年(昭和64年)1月7日に元号法に基づき改元の政令がだされ、「平成元年1月8日」と改元がなされた。

仮に天皇陛下が退位されると平成という元号はどうなるのでしょう? 元号法では元号は皇位の継承があったときに改めるとされています。天皇陛下が退位されて皇太子さまが新たな天皇として即位されると、元号は平成から新たな元号に変わることになります。

最近の各元号の出典は、 ・明治=易経(聖人南面而聴天下、嚮明而治) ・大正=易経(大享以正天之道也) ・昭和=書経(百姓昭明、万邦協和) ・平成=書経(地平天成) と来ているみたい。次の元号は何が出典になるか、なるほど分からんw

天皇「生前退位したい」 日本史クラスタ「1817年に光格天皇が譲位して以来、200年ぶりの上皇だ」 エンジニアクラスタ「1月1日に元号が変わるとシステム変更が楽だけど年またぎで障害対応させられるかもしれないからやだなー」 だじゃれクラスタ「なに言ってんのう」

◆PCシステム関係への影響も大きいと予想されます。

Windows7以降では和暦の元号と改元日はレジストリで管理されていますので、おそらく改元が確定した段階でUpdateが来るものと思われます。 pic.twitter.com/217LOyHYLM

いまTLに「上皇復活か」「皇室典範」という歴史クラスタや政治クラスタが集まってる一方で「元号が変わったらデータ処理はどうなるんだ」「SEがしんでしまう」と白目向いてるクラスタも

次の元号は、 ・漢字2文字 ・M、T、S、H以外のアルファベット を満たさないとシステム屋が死にます

もしかして、天皇陛下は元号変わるとプログラマーとか各種業界の人間が死ぬということをご存知だったから 「元号変わるから準備しとくように」 というご配慮なのかもしれない、、、

◆そして、様々な新『元号』案が投稿された模様。

天皇陛下の退位で元号が変わるそうなので素材をどうぞ pic.twitter.com/IrdNxgxwvB

完全に「大喜利大会」化への流れ…

だが、崩御による即位では、元号大喜利も天皇陛下に対して余りにも不敬な感じがして憚られるが、御本人の御希望による生前譲位だと元号大喜利も心置きなく盛り上がれる。これは新しい発見だ。天皇陛下、ありがとうございます。

新しい元号決めるとき、漢字二文字という常識を打ち破って「最高の夏」とかいいんじゃないかな。

オタクが新元号「優勝」って言ってるけど元号とかいうのはちゃんと漢文から良い言葉を引用して決めるんだよ 例えば後漢の思想書である論衡の程材篇から『文吏以事勝以忠負儒生以節優以職劣』という一文から引用して『優勝』とか

次の元号は、「皇室に潤いがありますように」との願いをこめて「皇潤」がよろしいかと思います♥

新しい元号がHipHopになれば「平成生まれHipHop育ち」とかが現実のものに

次の元号、「苦節」にしたら履歴書の職歴欄を「苦節15年 一身上の都合により退職」」とさも苦労したふうに装える

次の元号は「熟成」でお願いします。「熟成5年」とか表記されていたら年を追う毎に味わいや深みが増す様に見えるので、末永く続いて欲しくなるじゃないですかw pic.twitter.com/zajRwus71S

「新しい元号」大喜利は今のところ、ポテト君の「平和の和に国民の民で『和民』」が一番面白かったですね。「国民がみんな定時に帰れなくなるから却下された」という説も含めて。生存権、憲法から削られそう。

◆新『元号』に関連するハッシュタグも乱立。

TLが"新元号ネタ"でカオスな状態に…

1 2 3





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう