1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

かき氷やそうめんだけじゃない!この夏食べたい都内の「ひんやりグルメ」

毎年夏になると暑くて食欲がなくなってきますよね。そんな時食べるものといったらそうめんやカキ氷などをイメージしますよね。しかしいつもそれだと飽きちゃう!そこで今回は1風変わったひんやりグルメを扱っているお店を載せてみました♡

更新日: 2016年07月16日

bena0826さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
119 お気に入り 30399 view
お気に入り追加

1.段々屋

◆これは新感覚のおいしさ!天つゆが冷たいジュレになっている♡

熱々で頬張るのが美味しい天丼も、冷たい出し汁をかけてサッパリと。夏季限定メニューで毎年夏に賑わう。揚げたてのサクっとした食感を楽しみつつ、サラサラと食べられ、あっという間に丼は空っぽに。しっかり味がついているので出汁をかけても天丼そのものの味わいはキープ。

新宿にある創作串天ぷら店『段々屋』。冷たいジュレ状の天つゆをごはんや天ぷらに絡めて食べる独創的な「冷やし天丼」が人気のようです。

天ぷらは定番のエビ、イカ、キスの他、ナスやオクラなどの季節の野菜の合計5種類。

天つゆのジュレとみょうがやシソの香味野菜のさわやかな香りと食感が楽しめます。今までに食べたことがない感覚がやみつきになります。

健康診断終わったのでやっとランチ〜!「元祖冷やし天丼」@段々屋 pic.twitter.com/Zda6EXlrZe

新宿にある段々屋の夏季限定メニュー「冷やし天丼」。揚げたての天ぷらに冷たい出汁のジュレを絡め冷やしてあるごはんと一緒に食べる...旨いです、暑い日に食べるには最高の天丼です!最後に冷たい出汁をかけてると冷やし茶漬けが楽しめますよ pic.twitter.com/Awv0ECBHGI

2.亜寿加

◆ガッツリ食べたい時におすすめ!排骨戸の組み合わせが最高♡

麺のタレは醤油とゴマだれの2種類から選ぶことが出来ます。麺の上にはボリュームたっぷりの「排骨」というあばら肉が乗せられているのでスタミナを付けるのにも最適。夏の暑さを吹き飛ばしてくれそうな担々麺です。

渋谷にあるスタイリッシュな店構えの担々麺専門店「亜寿加(あすか)」。ここの名物冷やしラーメンは、ずばり「排骨冷し担々麺」です!

担々麺と一緒にこだわりの排骨が味わえます。サクサクの排骨は一度食べたら病みつきになるほどのおいしさです。

排骨(パーコー)は注文が入るたびに揚げているため、アツアツさくさく。カレー粉をはじめ、スパイスが効いた肉汁溢れる逸品です。

昼飯!暑っいので、サッパリ冷やし中華が食べたい!ということで渋谷西口の「亜寿加」の冷やし坦々排骨!…排骨はサッパリとは言い難いが、それはそれパワーバランス! pic.twitter.com/C27DuwRy72

亜寿加の排骨冷やし担々うますぎ 4年ぶりぐらいに来たけど変わらずゲロうま pic.twitter.com/l9MHTeRDIH

3.かつ吉

◆冷たい出汁と揚げたてジューシーな豚カツがたまらない♡

さっぱりと冷たく、濃い出汁・ご飯・揚げたてのさっくりカツの異色のコラボ!みょうが、オクラ、梅、とろろなどの薬味と合わせてかつを食べれば風味が変わって絶品!

冷やしカツ丼が密かに話題になっています。都内にチェーン展開する「かつ吉」から夏季限定でメニューに載っているのが冷やしカツ丼です。

かつはサクサク!、しかし氷の入った冷たい出汁に入っています。なんとも不思議ですが、味は絶品。冷やしかつと一緒に頂く出汁茶漬けのような味わいの冷やしかつ丼です。

とんかつの上にはとろろ、梅干、みょうが、オクラ、キュウリ。意外なほどサラサラといただけて、さっぱりした後味です。

かつ吉の冷やしかつ丼、本当にオススメです。未体験の方は是非とも是非とも一度食べてみてくださいな!! pic.twitter.com/eVl5l0uVCp

1 2





bena0826さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう