1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

タッパーはひっくり返して使うと〇〇の保存に便利だった♪

家にあるタッパーを使ったあるものの保存がツイッターで話題に!他にも、ザルやボールなんかでも代用できちゃう。

更新日: 2016年07月14日

204 お気に入り 107576 view
お気に入り追加

ケーキが食べきれない・・ラップをかけて冷蔵庫に入れますか?

そのまま冷蔵庫に入れるとスポンジがどんどん乾燥してしまいます。
ちょっと形は崩れるけど、ラップしちゃう?
それとも、切り分けてタッパーに入れようか・・(´・д・`)

今日のあやかちゃんのお手製ケーキ(((o(*゚▽゚*)o))) ラップとればよかったぁぁ! これが恋の味か。 pic.twitter.com/5JrS4I3anQ

少し形が崩れるけど、ラップするか・・

作ったホールケーキを冷蔵庫に入れるため、丑の刻まいり風ラップ包みを。ただこれはクリームはつかないが、もれなくケーキに穴があく。大きいタッパーを逆さに使うといいと聞いて探したけど、業務用品店で探さないとそんなタッパーは売ってないなあ。 pic.twitter.com/Kn23QdRM2Z

ケーキに穴が空くと食欲ダウン⤵

箱に入れたまま冷蔵庫に入れるのはNGらしい!

箱がケーキに直接的な害をもたらすわけではありませんが紙製の箱は冷蔵庫の匂いをよく吸います。まさに吸収型の消臭剤のように!そして、その匂いがケーキにまで移ってしまうんですね。

ケーキもスポンジや生クリーム、チョコレートと匂いが移りやすいですからまずは箱から出して保存容器やラップを用いて保存することが肝心です。

こういうのがいいけど、ケーキを保存するためだけに買うのはちょっと;

家にあるもので代用!〇〇をひっくり返して使おう!

■タッパー

前にもつぶやいたけど、残ったケーキを保管する時はタッパーひっくり返すのがいいよ、お皿にラップだとデコレーション崩れちゃうけどこれだと崩れず取り出しやすい。 pic.twitter.com/jDK7blG0m6

ケーキをワンピースだけ取っておきたい時の知恵!! (ジップロックの蓋をお皿にしてタッパー部分を蓋として使う) (クリームとかデコレーションがきたなくならないよ!) pic.twitter.com/ObTCdI654f

さすがに今日は食べ過ぎたので、シャンティ フレーズ以外は明日のお楽しみに。 ちなみにケーキを冷蔵庫に入れる時は、紙箱のままだと乾燥してしまうので、タッパーをひっくり返して、蓋の部分にケーキを乗せて入れると良いですぞ pic.twitter.com/l5qvnuFWwV

ホールケーキも、大き目のタッパーならスッポリ♡

いつも100均のダイソーで 6号ケーキの箱を購入してるんですが、残念ながら品切れしてました。代わりの物を捜したら代用出来るもの発見!プラスチック容器を逆にすれば、取り分けもらくです。見た目は違和感あるけど。冷蔵庫にもいい感じでおさまりました。

保存は、まさかの“ぬか漬け容器”(もちろん未使用品)これが、安くて使いやすくてなかなか良いのだ。18センチのケーキには、この“6型”だと少々大き過ぎるので、“4.5型”をお勧め。

■容器

これ、パイレックスの四角い保存容器です。オーブンにも電子レンジもOKなので、よく使っていますが、ふたにケーキを乗せて、本体をさかさまにのせると、ケーキをちょうどよくしまえます。冷蔵庫に入れるのにもちょうどよいです。

ケーキを作ってそれを保存するときは、こうして容器を逆さにして使っています。つまり蓋にケーキを乗せ、容器を逆さにして被せておくのです。そうすると取り出しやすいし、こういうガラス容器だとなんだかケーキを入れておく専用のケースみたいに見えなくもないでしょ。

■ザル+ラップ

こちらはザルを置いてラップをきっちりかぶせます。どこの家庭にもあるし、なかなかいいアイデアです。

■ボール

デコレーションケーキなどの大きなものは、ボールをかぶせてしまいましょう。これで水分も飛ばないし、ニオイもつきにくくなります。

この発想は無かった!炊飯器の窯でも大丈夫かな??

1





食べるのが好きなので美味しそうなレシピを中心にまとめています♪

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう