1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

夏休みの思い出にも!お家で出来る「家族遊び」が超優秀

あつ~い公園に行かなくても、忙しくて遠出出来なくても\(^o^)/

更新日: 2016年07月14日

nomorenomoreさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
271 お気に入り 68660 view
お気に入り追加

夏休み出かけられなくても

今日だけの特別イベント

夜更かし癖がつくことは防ぎたいので、あくまでも「特別なお楽しみ」として、子どもに許可してあげましょう。

修学旅行みたいなワクワクを味わえそう\(^o^)/

その日は、夜更かしを親子共に、心から楽しんでしまいましょう

子供たちの思い出に残るためには親も一緒に楽しむこと!

今までの思い出を振り返りながら

絵も文字さえも書いていない、真っ白なカードが真っ白な箱に入った無地の「かるた」を使います♪(色んな物が売ってます。)

絵も文字も自分で考えて、自分で作る正真正銘「世界で一つだけのかるた」

子どもたちと一緒に考えて、描いて、遊ぶことで思い出いっぱいのカルタに\(^o^)/

「パパってこんな顔だよね」「こんなことしたよね」など、話をしながら親が読み札を作ってあげましょう。

子どもたちから「何それー!」「そんなこと思ってたの!?」と返ってくるのも、子どもと大人が対等に楽しんでいるという一体感がうれしいものです。

いつもとは違う子供がメインのお料理

普通のお料理ではお手伝いになってしまうからどれだけ遊び心があるかがポイント!

また子どもと料理をすることにより、「お手伝いが積極的になった」「嫌いなものも食べるようになった」という意見が多数

子どもとの料理はいいことばっかり♪

バケツプリンできたー 思ったより綺麗にとれたー pic.twitter.com/FpWq0yONBS

コレは子供テンション上がる♪

夏休みは子供たちに色んな経験をさせるチャンス

子供のとき過ごした夏休みの家族との思い出ってめっちゃ大事だなって思いました。

子供の頃の大好きな思い出は? — ん〜〜思い出で思いつくのはなんとなく家族のことで、家族で遊園地にいったり、いろんなところに旅行にいったり、家族一緒に笑い合えていた日々全部がいい思い出だなあ l.ask.fm/igoto/45DKECPW…

そして何より、長男の宿題、「夏休みの思い出」 私はできる範囲、旦那が居なくても淋しくないように、あちこち遊園地やらプールやらにも連れて行ったんだけど、長男にとっては、家族みんなで行けた日帰り温泉と映画が一番の思い出だったそうな。 子供にとっては大事ね。 家族一緒って。

1





nomorenomoreさん



  • 話題の動画をまとめよう