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カロリー半分以下!豆腐でつくる「肉そぼろ」がダイエットにピッタリ♪

「これ、ぜったいお肉でしょ・・!」食べ応え抜群の豆腐の肉そぼろは、お財布にも優しいので節約にもうってつけです。

更新日: 2016年07月15日

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これ、何に見えますか・・?

トマト缶なくなったけ 玄米の豆腐そぼろ丼 明日からまた1日目からstart 明日はもう間食しません。 pic.twitter.com/l9C2AAEJLO

ひき肉で作ったそぼろ丼のように見えますが、お豆腐で作った「肉そぼろ」なんです・・!
お肉を使っていないので、とってもヘルシー♪ヽ(*´ェ`*)ノ

ひき肉と比べて、「豆腐そぼろ」はどのくらいヘルシーなの?

100gあたりのカロリーです。

牛ひき肉 224kcal
豚ひき肉 221kcal
鶏ひき肉 166kcal

鶏ひき肉が一番カロリーが低いですね!

木綿豆腐1丁(100g) 72kcal
絹ごし豆腐1丁(100g)56kcal

鶏ひき肉と比べても、半分以下のカロリーにおさえられますね。

ダイエットにも豆腐はおススメ!

大豆由来である豆腐は、ダイエットにいい効果を与えてくれます。豊富に含まれる大豆たんぱく質が代謝をアップさせてくれ、太りにくい体を作ってくれます。

大豆蛋白質の中には、内臓脂肪や中性脂肪を減らす「βコングリシニン」が含まれておりそれが内臓脂肪をつきにくくしたり、代謝をアップしてくれるのです。

【豆腐そぼろ】の作り方

木綿豆腐   2丁
玉ねぎ    1個
しょうが   1かけ
にんにく   1かけ
かつおぶし  5g
ごま油    適量
味噌     大さじ1
醤油     小さじ1
みりん    大さじ1
酒      大さじ1

http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/fcf/3229

淡白な豆腐の味も旨みや香りをプラスすることで満足感のある味わいに!「鶏ひき肉……?」と脳内変換されること間違い無し。

冷蔵だと5日以内に食べきってください。長期保存をする際は小分けにして冷凍保存してくださいね。

【アレンジレシピがたくさんあるから、飽きないで続けられそう♡】

鶏そぼろの代わりに豆腐そぼろを使った「ヘルシー2色そぼろ丼」

豆腐       1丁
砂糖       大さじ2
醤油       大さじ2
みりん      大さじ3
酒        大さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ1
すり下ろし生姜  大さじ1
卵        2個
みりん      大さじ1
砂糖       小さじ1
塩        ひとつまみ
ご飯       お好きなだけ
刻み海苔     お好みで

http://orecipe.hatenablog.com/entry/healthy-tohu-eggs-bowl

味はほぼ鶏と卵のそぼろ丼である。そぼろとご飯の間に刻み海苔を挟むことで味わい深くなる。

「カレー」ドライカレー風♪ナッツ入り豆腐そぼろ丼

木綿豆腐   1丁
かぼちゃ   1/8個
人参     1/2本
ピーナッツ  大さじ3くらい
玉ねぎ    1/2個
にんにく・しょうがのみじん切り 各1かけ分
菜種油   少々

ガラムマサラ 小さじ1
ターメリック 小さじ1
塩 小さじ1/2
ケチャップ 大さじ1

ごはん 4人分

http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-890.html

木綿豆腐とかぼちゃと人参、どれも仕上がりは柔らか食感。なので、ピーナッツをアクセントに加えます。ふんわりな豆腐そぼろにコリッとした食感が楽しい♪

ひじきと豆腐そぼろの炒り煮

乾燥ひじき    10g
木綿豆腐     1/4丁
人参       3cm
水        50cc
すりおろし生姜  適量
顆粒和風だしの素 少々
酒        大さじ1
しょうゆ     大さじ1
みりん      大さじ1
砂糖       小さじ1/2


http://ameblo.jp/mikko-th/entry-11505362300.html

ノンオイル&ローカロリーな炒り煮!白いご飯によく合います^^

大葉入り豆腐そぼろ香り炒め♪はちみつ梅風味

木綿豆腐   260g
練り梅    大匙4 
はちみつ    大匙2 
酒      大匙1
胡麻油   大匙2と最後の化粧油用に大匙1
すり胡麻白  大匙2
大葉     2カップ
トッピング用 白ごまと粉チーズを半々に混ぜたもの 各小匙1半
ロースト胡桃 大匙3

http://ameblo.jp/vege-herb/entry-11925002670.html

パっと出来て♪胡麻油と蜂蜜梅があとを引く美味しさ♡擦り胡麻が豆腐の水分を吸ってくれて豆腐の弾力が良い感じに仕上がります。

ダイエット♪豆腐そぼろサンドイッチ クミンスパイスで炒り豆腐

ロールパン 4個
バター   適量
マスタード 適量
ルッコラ  5、6枚

木綿豆腐   260g
クミンシード大さじ1
バジル     2カップ
ピーナッツバター 大匙2
オリーブ油    大匙2
最後に混ぜるマヨネーズ 適量

トッピング用 粉チーズ 大匙1
ロースト胡桃 砕いたもの大匙3

http://ameblo.jp/vege-herb/entry-11929148658.html

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食べるのが好きなので美味しそうなレシピを中心にまとめています♪



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