1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

まるで映画のような完成度…1巻できれいに完結するおすすめ漫画

1巻で完結する面白い漫画まとめ。まるで映画のように引きこまれる作品が多数。1巻で完結するため読みやすいので、是非1度は読んでみたい。世にも奇妙な物語のような短編集もあります。

更新日: 2016年07月27日

flyinghoneyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2427 お気に入り 346057 view
お気に入り追加

外天楼

外天楼と呼ばれる建物にまつわるヘンな人々。エロ本を探す少年がいて、宇宙刑事がいて、ロボットがいて、殺人事件が起こって……? 謎を秘めた姉弟を追い、刑事・桜庭冴子は自分勝手な捜査を開始する。

“迷”推理が解き明かすのは、外天楼に隠された驚愕の真実……!? 奇妙にねじれて、愉快に切ない――石黒正数が描く不思議系ミステリ!!

最初は石黒正数先生らしい日常と"少し不思議"なSFチックな話が融合した短編かと思ったらとんでもない!日常のギャグ連作かと思ってたら一気にひっくり返されました。

終盤の怒涛の展開にパズルがスパスパ嵌るように繋がり読後には鳥肌が立ちまくりってもの。これは超傑作ですよ。極上のミステリーですよ。ただただ圧巻するばかりでした。

11人いる!

宇宙大学受験会場、最終テストは外部との接触を絶たれた宇宙船白号で53日間生きのびること。1チームは10人。だが、宇宙船には11人いた!

さまざまな星系からそれぞれの文化を背負ってやってきた受験生をあいつぐトラブルが襲う。疑心暗鬼のなかでの反目と友情。11人は果たして合格できるのか? 萩尾望都のSF代表作。

噂に違わぬ名作だった。まず40年前の少女漫画なのに、ちっとも古びていない。独創的な世界観、綿密な構成、スリリングな展開。さらにラストまで明かされない「11人目の存在の謎」がいいフックになっていて、最後まで飽きさせない。

アイリウム

1錠飲めば1日分の記憶を飛ばすことができる薬、アイリウム。薬が効きはじめると、他人から見れば意識もあり普段通りの生活をしているように見えて、その間の記憶がまったくなくなってしまう。

つまり、嫌な思いをする出来事の前に飲んでおけば、その事を思い出すことなく日常生活が送れるのだ。記憶を薬でコントロールできるようになった時、その人の生はどんな彩りになるのか…。

記憶を薬でコントロールできるようになった未来での、人々の運命を描いた一巻完結SF漫画の傑作である。進化しすぎた薬による人類の運命への「苦悩」「逃避」「闘争」がここにある。

スキエンティア

『世にも奇妙な物語』にてドラマ化された一編を含む、名手の傑作ヒューマンSFシリーズ!

自殺願望のある女が、車椅子の老婆に身体をレンタルする『ボディレンタル』、飲ませた相手に必ず惚れられるクスリ『媚薬』など近未来の日本を舞台に繰り広げられるSF短編全7作が収録されています。

ストロボライト

夜行列車で‘過去’を書き続ける小説家・浜崎正。大学時代に出会った<町田ミカ>は、映画のヒロイン・桐島すみれにそっくりで……。現実なのか、夢なのか。

この作品では、恋愛ストーリーと並行して、実は奥深いサスペンスが展開されています。シリアスな恋愛物語に「メタな視点」を組み込んだのですが、この試みが、すごく斬新。

ライチ☆光クラブ

80年代の舞台が原作で、漫画化により人気が出ます。舞台化、フラッシュアニメ化され、2016年には実写映画版に公開された作品。

光クラブは中学生の少年たちが集まった秘密組織で、帝王ゼラを中心として世界征服を目指していた。そのために必要なものとしてロボットを作り、さらにそのロボットで少女を誘拐する。だが、光クラブは内側から徐々に崩壊していった……。

耽美で退廃的で残酷な世界観のこの作品。工場という舞台も怪しげで良いですね。残酷描写に目をひかれがちですが、ストーリー展開も優れている作品です。少年達が次第に狂気を募らせていく痛い青春物語の面と、閉鎖された空間で互いを監視するサバイバル的な要素も含んでいます。

告白~コンフェッション~

1 2





flyinghoneyさん



  • 話題の動画をまとめよう