1. まとめトップ
  2. カラダ

ダイエットにも効果あり!「冷たいシャワー」には驚くべき効果がいっぱいだった!

夏になると湯船に浸からずシャワーで済ませる人も多いですよね?その時に冷水でシャワーを浴びると健康にも美容にも大きな効果があることをご存知ですか?冷たいシャワーを浴びることで驚くべき効果がたくさんあるのです。あなたも「冷水シャワー健康法」を試してみませんか?

更新日: 2016年07月17日

yasu27kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
376 お気に入り 126773 view
お気に入り追加

▼梅雨明けも迫り、ムシムシと暑い日が続いています!

これからさらに暑い日が続いていくようです

▼そんな暑い季節にオススメしたいのが「冷水シャワー健康法」

世に溢れるさまざまな健康法の中で、これからの季節にオススメのものがあります。それは「冷たいシャワーを浴びる」というシンプルで斬新な方法。

□冷たいシャワーには驚きの効果がいくつもあります。

●免疫力がアップする!

冷たいシャワーを浴びるだけで免疫力がアップして風邪を引きにくい体を手に入れることができます。

冷水シャワーには副腎皮質のホルモン分泌を活発にする効果があります。副腎皮質とは生命の維持に必要なホルモンを分泌する役割の組織です。

●血液循環がスムーズに

冷水によって体が冷やされると血液の循環がスムーズに行われるようになります。

冷水によって、皮膚が冷やされると血の気が引いた感覚が脳に伝達され、「血液をもっと送れ!」と中枢神経へ命令が下されます。その結果、血行が促進され、血が綺麗になり、毛細血管が洗い流され、皮膚や毛細血管に蓄積された毒素が洗い流されます。

不思議なことに、冷たいシャワーを浴びた後は一時的に顔が紅潮します。寒い冬でもぽかぽかとしてきますよ。

●肌と髪がつやつやに

冷水によるデトックス効果や血管の収縮によって美容にも効果があります。

冷水を肌にかけると血管が縮まり、やがてまた開き、収縮を促します。これによって、血流がとても良くなるのです。

血液の流れが良くなれば、栄養素や酸素が体の隅々まで行き渡るようになるので、お肌がつやつやになってくるというわけです。

●運動後は筋肉疲労が回復

運動の後に氷で患部を冷やすアイシングをすることがありますが、冷たいシャワーには同じ効果があると言われています。

冷たいシャワーは、運動した後に最適です。というのも、血液の流れが良くなるので、筋肉の痛みを和らげカラダの回復を助けてくれるのです。

筋トレによって傷んだ筋肉の炎症を押さえる効果があるともいわれてますね。運動選手などはよくトレーニングした部位を冷やすために水シャワーを利用していたりします。

●うつ病の改善に効果あり

冷たいシャワーで脳が反応して抗うつ効果があると言われています。

私たちの皮膚における冷感受容体が衝撃を受けると、脳の末梢神経に大量の電気衝撃を送るのですが、これによって頭が冴えるのです。

●ダイエット効果

1 2





yasu27kさん

芸能ニュースやガールズニュースを中心にまとめます!興味のある方はお気に入り登録お願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう