1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

大人女子注目!女性が主人公の〝グルメ漫画〟7選

グルメ漫画は、男性向けのものが多いと思っていたのですが、女性が主人公で楽しめる作品も意外とあります!この記事では、サチのお寺ごはん、ごほうびごはん、だがしかし、花のズボラ飯、忘却のサチコ、ワカコ酒、くーねるまるたの7作品を紹介します。人気でアニメ化した作品もありますよ♪

更新日: 2016年07月23日

abcdefg24さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
269 お気に入り 41106 view
お気に入り追加

かねもりあやみ、久住昌之(原案協力)、青江覚峰(監修)

名前のとおり、いちいち不運な臼井幸。ある日、いつものコンビニごはんを買っていたら、坊主3人組につかまって…!?
テレビ、雑誌にひっぱりだこの料理僧・青江覚峰がレシピ提供。美味しくて簡単な精進料理が満載!!

いちいち不幸な主人公が、お寺の住職さんの作る料理を通じて前向きになって変わっていくお話です。

「精進料理」に注目した作品。殺傷を戒める仏教の教えより肉類魚介類等を使用せず、穀物・豆類・野菜などの食材のみで料理をする。

こもとも子

地方から上京した新人OLの池田咲子は慣れない仕事でお疲れ気味。 彼女の楽しみは、週に一度、自分を思いきりねぎらう「ごほうびごはん」!
時にゴージャス(おもに給料日後)、時にショボい(おもに給料日前)彼女の食卓をのぞいてみてください。

疲れた夜に読むと、何だかほのぼのと元気になります。。自分も美味しい物を食べたいと思い、簡単に作れそうな物もあるのでトライ出来ます!

面白いですね。社会人のあるあるを盛り込んでいていいと思います。

コトヤマ

美味し、なつかし、駄菓子コメディー開封!

ここは、のどかな田舎町。
駄菓子屋の息子・ココノツはある日、都会から来た美少女に出会う・・・
「うまい棒で最高の組み合わせを作って、私を満足させてごらんなさい!!」
「見せてあげるわ・・・ポテトフライの一番贅沢な食べ方・・・!!」
うまい棒、ブタメン、ラムネなどなど・・・駄菓子マニアの美少女・ほたるが繰り出す数々の駄菓子たちに・・・困惑するココノツ!!
こうして、少年×少女×駄菓子のおかしな夏が始まった・・・!!

注目すべきは作中で紹介される駄菓子が実在のものであり、多岐に渡る事

外国人から見ても面白い

駄菓子に全く馴染みのない方が読んでも、楽しめるようです。

久住昌之、水沢悦子

本作は2009年6月号から婦人漫画誌『エレガンスイブ』で始まったグルメ・ショートコミック。
原作は超ロングセラー漫画『孤独のグルメ』の久住昌之、作 画は日本一女の子をかわいく描ける漫画家・水沢悦子。

単身赴任の夫を持つ主婦、駒沢花(こまざわ・はな)、30歳。花は今日も自分のためだけに、ズボラだけど美味しいご飯を作ります!

食べるのが大好きでいつもおいしそうにご飯を明るく食べる花が大好きです。

阿部潤

ただ忘れるために…美食を求めて東へ西へ!
佐々木幸子(ささき・さちこ)、29歳。職業、文芸誌編集者。仕事は順調、結婚も決まり、これまで完璧な人生を歩んできた。

あの日までは…!!
美味しいものを食べた時に得られる”忘却の瞬間”を求めて、ありとあらゆる美食を追いかける!!
絶品グルメ・コメディー、開幕!!

マジメすぎるサチコさんのキャラがおもしろくかわいらしい。

全体的にとてもシュールな作の中に、感動的なシーンがありとてもバランスのとれたいい作品!!!

新久千映

村崎ワカコ26歳。酒飲みの舌を持って生まれたがゆえに今宵も居場所を求めてさすらう女ひとり酒。あなたの隣にいるかもしれない、おひとり様仕様の呑兵衛ショート♪

この作品は女性の「一人酒」をテーマにした作品であり、会社帰りに一人で居酒屋に行き、お酒に合うつまみを嗜みつつ、お酒を楽しむOLの日常

村崎ワカコのゆる~い空気感が素敵。日常のあくせくした感じとのギャップ感が自然と漏れでて、特に女性読者にはウケているそうな。

高尾じんぐ

ポルトガルから来た食いしんぼー女の子!!
マルタさんはポルトガルから来た貧乏だけど食いしんぼーな女の子。
築70年のおんぼろアパートで、慎ましいながらもエンゲル係数高めな一人暮らしを満喫中。

紅茶チャーシュー、鶏油炒飯、パン耳タルト、蟹風味のディップ・・・等々お金はなくても丁寧に。
マルタさんの美味しい日々!!

本作の主人公マルタさんは、いい子です。
とにかくいい子、食べる時も笑顔で美味しそうに食べます。

食べているものは一工夫されたものが多く、どんな味なんだろうと興味が湧いた。

↓おすすめ・サイト

1





読んでくれてありがとう!

知らない誰かに、光るものを残せますように。

↓twitterやっています♪
https://twitter.com/
ご意見・ご感想などは、DMよりお願いいたします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう