1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

全111巻の美味しんぼで学んだことを述べよ!

グルメ漫画の原点、みんなは美味しんぼを読んで何を学んだ?

更新日: 2016年08月11日

gahi_gahiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
40 お気に入り 22802 view
お気に入り追加

全てが正しいとは言えなくなったが、美味しんぼから学んだことは多い

原作:雁屋哲、作画:花咲アキラ
既刊111巻

2016年現在は休載中

東西新聞文化部社員、山岡士郎と栗田ゆう子を主人公に、食をテーマとして毎回様々なストーリーが展開される。本作品は人気を博し、のちにアニメ、ゲーム、テレビドラマ、映画化など様々なメディア展開もなされた。

最近CSで美味しんぼを見ている。 途中からつまらなくなったけど、初期は何だかんだ面白かったし、美味しんぼから学んだ知識は多い。たまにとんでもない極論もあるのはご愛嬌。

グルメ漫画ブームの中心の一つとなった作品であり、単行本100巻を超す長期連載となっている。
普通、料理漫画と言えば主人公が料理をする漫画が主だったがこの漫画は主人公が料理するのみならず、美味しい料理を食べる・追求するだけという新たな手法を導入し、それまでのグルメ漫画の常識を破った。

料理で大切なことのすべては美味しんぼで学んだって迂闊に言えなくなる社会になるなんて思わなかったよ。

関連まとめ>>>

●調理のコツ

卵焼きには専用のフライパンをあてるべしというのは『美味しんぼ』に学んだなあ。> やじうまミニレビュー - たったの卵1個が厚焼き卵に変身! 「えっ! 小っちゃーい玉子焼」 - 家電Watch kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_re… @kaden_watchさんから

僕はおしゃれ一点豪華主義には懐疑的だ。全体のバランスの方が大事だということを美味しんぼのハンバーガー回から学んだからな。

紅玉じゃないとアップルパイのよさが出ないって美味しんぼで学んだ

これとは全く関係ないけどベーコンも加熱するだけでくっそ油が出でくるから、基本調味に油を加える必要性がない。この調理法は美味しんぼで学んだけど、実際にやってみてすげぇ驚いた

だいぶ昔、母親の作る味噌汁があまりに不味かった。 ある時美味しんぼを読んだら、味噌汁のダシを作るときに煮干の頭を取る事を知ったので聞いてみたら、母親は丸ごと投入していたのだった。頭を取ったら美味しくなった。息子は味噌汁をちゃんと食べるようになったのだった。

⇒コツというより、レシピになった((/・ω・)/

美味しんぼで学んだ簡単ぶっかけうどん「1.うどんを茹でる 2.梅干しをちぎって載せる 3.かつお節をたっぷり乗せる 4.醤油を回し入れる 5.お湯をかける」簡単なのに、さっぱりしてるから、食欲無い時にも便利。

今でもよくやるビンボー食は豆腐納豆。豆腐(冷や奴)と納豆をぐちゃぐちゃに混ぜ、あれば刻んだネギを入れて、醤油をかけて食べる。わさびをつけてもOK。たしか『美味しんぼ』から学んだ料理。見た目悪いけど、納豆好きにはたまらない!

最近味噌汁はアジの冷汁ばっかり作ってる アジをさばいてネギを入れてショウガを入れて酒を少し入れる奴 美味しんぼで知ったけど旨いゾ

●食材の知識

美味しい料理を作るには、正しい食材の知識が大事

美味しんぼと言えば 「和三盆」は美味しんぼで知った 憧れの食べ物のひとつでした! 今それがうちにある。

つむぎの父もびっくり

真に美味い米は水をかけて食べるといいと美味しんぼで学んだが、それと同じようにナルキッソスは片岡氏という素材を知るための最低限の味付けしか施されていない

お米に水・・・

未開封品が常温保存できるのは油膜でコーティングされた粒の集合(流体)だというのは美味しんぼで知ったのよな twitter.com/asahicom/statu…

ウニは昆布を食べるのは、美味しんぼで学んだ(`・ω・´)

⇒そんな食材があるのか( ゚Д゚)

モルディブには日本のかつお節みたいなモルディブフィッシュがある ってことしか知らない 美味しんぼで学んだ

●メニューの知識

1 2 3





gahi_gahiさん

お気に入りして頂いた方、ありがとうございます。
これからも頑張ります!物集めた系は、ざっくり作って少しずつアップしています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう