1. まとめトップ
  2. 雑学

話を膨らませる『5W1H』の会話例と注意点

5W1Hの質問をテンプレート形式に集めてみました。

更新日: 2016年07月21日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
115 お気に入り 9863 view
お気に入り追加

会話を膨らませるのに便利な『5W1H』

・who(誰)
・when(いつ)
・where(どこで)
・what(何、どんな)
・why(なぜ、どうして)
・how(どうやって)

を使った質問

「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」という6つの要素をまとめた、情報伝達のポイント

5W1Hの役割

5W1Hを含めると、会話が分かりやすくなる。

意思と情報が確実に伝達し合うため。

5W1Hの使い方

会話のキーワードに5W1H

例えば、「私、最近カレーにはまっているんです」と言われたとき、「最近」「カレー」「はまっている」と分解します。そうすると、以下のように会話を広げることができます↓

「最近〇〇にハマってる」

例:カレーの場合

「いつからはまってるの?」    (When)
「どこのカレーが美味しかった?」 (Where)
「何か隠し味ってある?」     (What)
「他に何かはまってるものある?」 (What)


例:スキューバの場合

「すごい!いつから始めたの?」  (When)
「どこでしてるの?」       (Where)
「どんなのを使ってるの?」    (What)
「どうやって始めたの?」     (How)

「〇〇が趣味なんだ」

例:スキーの場合

「へぇ。いつからやってるの?」 (When)
「どんなスキー場に行くの?」  (Where)
「道具とか、どんなの使ってる?」(What)
「どんな人と行ったりする?」  (Who)
「どんな風に滑るの?」     (How)


例:音楽鑑賞の場合

「どんな音楽が好き?」     (Who) 
「いつから好きなの?」     (When)
「なんの曲が気に入ってる?」  (What)
「他に好きなグループはいる?」 (Who)

「〇〇してるんだ」

例:資格勉強の場合

「へぇ。いつから勉強してるの?」 (When)
「試験って、いつなの?」     ( 〃 )
「何の資格を取るの?」      (What)
「誰かに習ったりしてるの?」   (Who)
「どんな風に勉強してるの?」   (How)


例:バンドをしている場合

「いつからバンドしてるの?」 (When)
「どこで練習してるの?」   (Where)
「パートは何してるの?」   (What)
「どんな音楽か聞いてみたい♩」(How)

「〇〇始めたんだ」

例:ジムの場合

「いつから始めたの?」     (When)
「週に何回ぐらいしてるの?」  (When)
「どうして始めたの?」     (why)
「どこのジムでしてる?」    (Where)
「誰かと一緒にやってるの?」  (Who)


例:ダンスの場合

「いつから始めたの?」     (When)
「週に何回ぐらいしてるの?」  (When)
「どうして始めたの?」     (why)
「どこで習ってるの?」     (Where)
「誰かと一緒にやってるの?」  (Who)

ただし、注意点もいくつかある

「最近ハマってることとかある?」みたいなオープンすぎる質問は答えにくい

会話の流れとタイミングを考慮して質問しましょう。

※やりすぎるとダメです

5W1Hだけの質問だと、起こった事実を淡々と聞かれているだけです。聞かれた相手は取調べを受けているように堅苦しく感じてしまうので注意。

『どこへ行く(どこにいる)』『誰と』『何をしている』『何時に帰るのか』など、やや重荷に感じています。

やりすぎると束縛っぽくなるので、気をつけましょう。また5W1Hの質問は言い方次第で無機質にも聞こえるので注意。

※「Why」にも注意

『なぜ?』と聞かれても、簡単に答えられないことは多いものです。『あー、おなか減ったなー』と言っている人に、『なぜ?』と聞いても、答えようがありません。

自分が聞かれて困る質問は避けましょう。

情報を整理したら、気持ちを乗せて会話しましょう

5W1Hで話のネタのだいたいの雰囲気がつかめたら、今度は話し手の気持ちを尋ねてみましょう。

自分が思ったことを伝えたり、相手に気持ちを尋ねると、話し手は自分を主役にした会話をすることができます。

【例】
・ジム始めた→すごいねぇ!仕事終わった後行ってるんでしょ?
・ダンス始めた→気持ちよさそうだね!出会いあるんじゃない?(笑)

▼関連まとめ

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう