1. まとめトップ
  2. レシピ

揚げない!丸めない!スコップコロッケのレシピ

人気で簡単なスコップコロッケのレシピを紹介します。スコップコロッケとはお皿に丸ごと材料を乗せて焼くだけの簡単なコロッケのこと。揚げないからヘルシー、丸める必要もないから簡単、後片付けも楽ちん!おしゃれなのでおもてなしやパーティーにもぴったりですよ♪

更新日: 2016年07月21日

noho3nohoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
182 お気に入り 16929 view
お気に入り追加

みんな大好きな、コロッケ♡

外はサクサク、中はほくほくのコロッケはみんなが大好き!

サクサクの衣にホクホクのじゃがいも。揚げたてのコロッケって本当においしいですよね。ご飯のおかずにもビールのお供にもぴったり。

でもそんなコロッケも、イチから作るとなるとちょっと大変。じゃがいもをゆでて、ミンチを炒めて……。

サクッとおいしいコロッケは、手作りするとできたてが食べられるのがうれしいですよね。しかし、成形したり揚げたりと作るのがめんどくさいというデメリットも…。

そんな時おススメなのが「スコップコロッケ」!

そんな中、あるコロッケのレシピが話題を集めています。それはなんと丸めない!揚げないレシピで作れる「スコップコロッケ」。

「スコップコロッケ」は、ゆでてマッシュしたじゃがいもを調味して、上に炒めたパン粉を乗せ軽く焼いたもの。食べるときは、お皿からスコップですくうようにしていただきます。

丸める手間、揚げる手間もない!簡単なのが魅力

揚げない、丸めない、爆発しない!だけど美味しいサクサクのコロッケが楽しめます!

コロッケ大好き!だけど失敗しちゃうんだよね…爆発とか、型崩れとか。丸めるのもめんどくさーい!そんなあなたにオススメのレシピです。

コロッケの最大の弱点である面倒な作業“まるめる”“揚げる”がないんです。具材の上にパン粉をのせて焼くだけなのです。

いちいち丸く形成しないで具をお皿に広げてパン粉を振りかけるだけで完成するんです!

揚げないのでとにかく作り方は簡単です。思いたって気軽に作れるコロッケってすごく助かりますよね。

好きな分だけ取り分けて食べられる♪

スプーンですくって食べるコロッケは、ホームパーティーなどのおもてなしにもいいですよね。

揚げないのでヘルシーですし、お片づけも楽チンです♩さらにはみんなが集まるパーティーにもいいですね。

人気で簡単なスコップコロッケのレシピを紹介します。揚げないからヘルシー、丸める必要もないから簡単、後片付けも楽ちん!

しっとりポテト☆基本のスコップコロッケ!

材料 (3~4人分)
じゃが芋 400g
玉ねぎ 1/2個
挽き肉(牛・豚・合挽き、お好みで) 150g
☆塩 小1/2
☆胡椒 少々
☆みりん 大1
・豆乳(牛乳) 大1~

パン粉 30g前後
オリーブ油 適量

http://cookpad.com/recipe/3397806

【殿堂入り♡】手間・洗い物・カロリー、すべて削減の『スコップコロッケ』です♪定番のポテトコロッケはしっとりスタイル!

簡単&ヘルシー スコップコロッケ♪ レシピ・作り方

材料(3~4人分)
じゃがいも 270g
牛ミンチ or 合びきミンチ 100g
玉ねぎ 1/2個
牛乳 大さじ1~2
パン粉 大さじ4
ウスターソース 大さじ1
塩、黒コショウ 各少々
パルメザンチーズ 粉 お好みで 適量

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140023377/

コロッケたねを、お皿にのせてグリルで焼くだけ揚げないのでとってもヘルシー、リメイク自在、かなり使えるコロッケです♪

挽肉とじゃがいものスコップコロッケ

材料 (2人分)
じゃがいも(中) 4個
玉ねぎ 1/2個
ひき肉(合挽き) 150g
塩コショウ 適量
パン粉(衣用) 20g前後
オリーブオイル 大さじ2くらい

http://cookpad.com/recipe/3606383

ベイクパンで、揚げない、成形しない「スコップコロッケ」。油で揚げないのでヘルシーで簡単失敗なしです。

♡トースターで超簡単♡焼きチーズコロッケ♡

1 2





ダイエット、料理レシピ、100均系、インテリアアレンジ、ファッションなどなど、
色んな事まとめてます。
よければ参考にして下さい。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう