1. まとめトップ
  2. カラダ

最悪、手術も?「肩こり」を放置した結果…

肩こりひどいと腕までしびれますよね~でもそれ、もしかしたら肩こりのせいじゃないかも…

更新日: 2016年07月21日

MagiMagiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
195 お気に入り 117720 view
お気に入り追加

肩こりひどくて腕しびれる~

手や腕のしびれには神経性のものと血管性のもの、ホルモン分泌の異常によるもの、心因性のものなどさまざまな原因が考えられます。

小指側の手がしびれるようなら

なんと原因は「肘」だった。

肘の部分で神経が長く圧迫されると小指側がしびれるという疾患

この症状を引き起こす理由は、日頃の生活の中での動作や、仕事などの過度に肘への負担を伴うスタイル

肘部管症侯群に似ているのが

肘部管症侯群と違いは小指側の手のひら「半分」程度がしびれる

手の筋肉が痩せることが多く

指がうまく伸びたり、合わせたりできず、顔を洗うときに水がもれてしまうといった症状が主体

一番怖いしびれは

血圧の変動などが起こった時に、血液の流れが悪くなった血管の先が、手足の感覚を司さどるような場所であると、発作的に手足がしびれることに

いったんは症状が現れても、すぐに消えてしまっています。

しびれ自体は数分から長くても数時間で終わるそう

自然に治るからと放っておくと、今度は後遺症が残る脳梗塞が起きる可能性が高いということがわかってきています。

なで肩の人が注意したい

なで肩の女性に多く、肩こりや腕から手の内側のしびれや痛みが起こる

つり革につかまる時や、物干しの時のように腕を挙げる動作で上肢のしびれや肩や腕、肩甲骨周囲の痛みが生じます。

ストレスや負担のかかる姿勢等が加わってこれらの問題を総称して「胸郭出口症候群」と言います。

この病気は日頃のケアやマッサージなどで改善可能!

症状がでてしまったときは重いものを持ち運んだり、リュックサックの使用をやめるなど症状を悪化させないことが大切です。

コリがひどくなりすぎた場合も

単なる凝りや一時的な寝違えといった軽いものから、腕や脚にしびれが出てくる重症のものまで、いくつかタイプがある

頸部の症状としては、肩や首の筋肉が緊張し(肩こりなど)、圧痛がみられます。

1 2





MagiMagiさん



  • 話題の動画をまとめよう