1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

ポケモンGoだけじゃないぞ…『集め』が楽しい位置情報ゲーム

ポケモンGoの他にも結構あるぞ位置情報ゲーム。今だからこそ試してみる価値あり。

更新日: 2016年07月23日

61 お気に入り 54116 view
お気に入り追加

・初の週末、みんなが夢中「ポケモンGo」

出典i.gzn.jp

プレーに熱中する人たちであふれる街。

GPS(衛星利用測位システム)の位置情報を元に、スマホのカメラでポケモンを捕まえる仮想現実体験が、ファンの心をつかみ、アップル・iPhoneの無料アプリランキングの1位になった。

配信が始まってから初めての週末を迎え、プレーに熱中する人たちが繁華街などに集まっています。

歩きスマホは、人にぶつかったり、車や電車に接触する危険性があるため、警視庁などが注意喚起をしている。

▼ポケモンGoだけじゃない、位置情報ゲーム

・クイズを探し、お題を解いていく「まちクエスト」

単に「クエスト」を解くだけでなく、歴史を知り観光の参考にできる情報を集められるのが特徴。

スマホのGPSを頼りに、現在地の近くにある“クエスト”(クイズ)を探し、お題を解いていくというゲーム。

クイズは2種類あり、問題に答えるだけのクイズは100m以内に近づくとクイズの全文が表示されるとともに回答できるように

もう1つの写真を撮るクイズは、30m以内に近づくと回答できるようになり、クイズの画像と同じ写真を撮影してアップロードする、という流れ

まちクエって自分のオリジナルクエスト置けるんだね すばらすぃ

位置ゲーはまちクエがちょっと面白いと思ったけどクイズの答えに数字しか使えないのがなんとも

・駅や鉄道路線のコンプを目指す「ステーションメモリーズ!」

目指すは駅や鉄道路線のコンプリート

鉄道をモチーフにした萌えキャラクター(通称:でんこ)を集めて携帯電話のGPSを使い全国各地の鉄道駅を訪問し、他のプレイヤーと競い合うゲーム

「地域振興を積極的に行い,ステーションメモリーズ!」をプレイして出かけたくなった,ステーションメモリーズ!」をきっかけに旅行をして楽しい思い出を残すことができた,というプレイヤーが増やせるよう展開してまいります。」

「駅奪取シリーズ」をプレイしながら夏を楽しむことができるイベントや施策を順次投入

ポケモンGOもそうだけど、位置情報で色々ゲットできるアプリ増えるべきだと思うよ。駅メモとかいう各駅のでんこがGET出来るアプリあったりさ。 引きこもりがちな私がでもゲームがあれば外に出るかもだし、いい機会だよ… まあ私は家で妖怪ウォッチしてるけど

駅メモでは距離制限なく、一番近い駅をとることができます! #駅メモ

・こちらは猫集め「左様!こちらネコ屋台でござる。」

『はい!こちらネコ屋台です。by MapFan』の続編。全国のご当地ネコを集めることができる。

「左様!こちらネコ屋台でござる。by MapFan」は、前作の「はい!こちらネコ屋台です。by MapFan」のゲームシステムを引き継ぎ、舞台を江戸時代に移した。

場所を移動し、材料を集めて商品を作り、それを売ることでゲーム内通貨を稼ぐ。稼いだ通貨で新しいアイテムを購入したり、屋台をグレードアップしたりできる。

ゲーム内の地図は、同社がAPI提供する古地図風マップのデータが活用されており、イベント発生時にはRPG風マップなども登場する。

1 2





ユーロの行方さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう