1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

夏休みに効果的‥?!子供に宿題のやる気を出させる7つの対策

いよいよ夏休みシーズンに入り、子供にとって毎日が楽しい時間でもあります。しかし、親にとっては、夏休みの宿題で頭を悩ます人も多いようです。

更新日: 2016年07月24日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
95 お気に入り 41490 view
お気に入り追加

●「夏休みの宿題」は、親子で悩むことが多い?

「うちの子はちゃんと宿題を終わらせられるかしら…」と不安に思っている親御さんも多いのではないでしょうか。

・夏休み中は、なかなか宿題に取り掛からない子供も多い

夏休みの宿題ってかなりの量があり、せっかくの休みということもあってやる気がなかなか出ません

なかなか宿題に取り掛からなかったり、だらだらと宿題をしていたり、あるいは、しないまま学校に行き、

しかし、どんなにやりたくなくても、宿題はやらなければいけないものです。

●子供に夏休みの宿題をさせる効果的な

1.とりあえず、1問をやらせてみる

たとえば、朝ごはんの前に、算数なら1問だけやる、書き取りなら1文字だけ書くという方法。

宿題を全部をいっきにするのはハードルが高くても、1問だけなら、やってみようという気持ちになるものです。

2.手のつけやすいものを見極めてから始める

最初につまづくと、ヤル気が落ちやすいです。どんなに簡単なことでもいいので、自分が楽しくやれそうな事から始めるのが鉄則です。

「大量にある」「一度に片付けられない」ものは、夏休み早い時期に片付ける習慣をつけましょう。

3.親が宿題タイムを設定してあげる

夏休みは学校の授業がない分、時間の感覚が薄れ、時間を無駄に過ごしてしまいがち

お子さんに、「今日はどの宿題を何時から始める?」と聞き、「国語は5時30分から始めます」といったことを紙に書いてもらい、

目立つところに貼っておく。時間を過ぎて忘れているようなら、○時○分になったよと教えてあげてください

4.負担のかからないノルマを設定する

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう