1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

一生忘れられない旅になる、負の遺産を巡る「ダーク・ツーリズム」が話題になっている

ダークツーリズム (Dark tourism)という言葉をご存知でしょうか?災害被災跡地、戦争跡地など、人類の死や悲しみを対象にした観光のことを指します。NHKで取り上げられ、再び注目を浴びることになりました。

更新日: 2016年08月27日

280 お気に入り 132415 view
お気に入り追加

ダークツーリズム

ポル・ポト政権下のカンボジアで、大量虐殺が行われた刑場跡の俗称。

ダークツーリズム(英語: Dark tourism)とは、災害被災跡地、戦争跡地など、人類の死や悲しみを対象にした観光のこと。

戦争や公害、自然災害などにおける人類の死や悲しみを対象にした観光のことをダークツーリズムというらしい。

テレビで特集され話題になりました

"ダークツーリズム"…?なんか厨二くさいネーミングだなぁ…(´・ω・`)

ダークツーリズムが流行っているというニュースがNHKで流れていた

ダークツーリズム。インパクトのあるネーミングやね。

出がけにダークツーリズムの特集を見て「いつか自力でやるために先人の業績を見に来たんだろう」と思う程度には歪んでいる。

ダークツーリズム…内容よりもネーミングの厨二感がなんとも。

エネッチケーでダークツーリズムが取り上げられてたけどこれっていろいろどうなの…

ダークツーリズムをNHKでとりあげてる。ミリオンのムックは15000部か。割と出た方なのかな、

ダークツーリズムの意義とは?

ウクライナ(旧:ソビエト連邦)のチョルノーブィリ(チェルノブイリ)近郊、プリピャチ市にあった原子力発電所。

世界的には一つのツーリズムの形態として当然のように使われています。

多くの旅行専門家は、観光客がいくつかの大切なルールを守る限りは、「ダークツーリズム」の存在意義はあると主張する。

2001年の同時多発テロ。あれから13年がたった今、ワールドトレードセンターの跡地はグランドゼロとして忘れてはいけない悲劇を伝える場となっています

代表的な旅行対象地には、原発事故のチェルノブイリ、9.11テロのニューヨーク・グラウンドゼロ

原爆ドームの名で知られる広島平和記念碑は、日本の広島市に投下された原子爆弾の惨禍を今に伝える記念碑である

ポーランドのアウシュビッツ収容所やウクライナのチェルノブイリ原発、広島の原爆ドームへの旅が代表的

ドイツが第二次世界大戦中に国家をあげて推進した人種差別的な絶滅政策 および強制労働により、最大級の犠牲者を出した強制収容所

ダークツーリズムかー。 アウシュヴィッツは行きたいな…死ぬまでに

1 2 3





お気に入り登録ありがとうございます。
自分の気になったことをまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう