1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

これは賢い…!「一文字だけ」で会話する若者たち

1文字だけで通じるので意外と便利そうです

更新日: 2016年07月25日

3-blockさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
147 お気に入り 341197 view
お気に入り追加

一文字でフツーに会話してる…!

いつの時代も略語はあるものですが、さすがに一文字はびっくりしますよね(笑)

一番よく使われてるのが「り」

「り」とは「了解」の略で、平仮名の頭文字をとったもの。LINEやメールの返事によく使われます。

ちょっと前までは「りょ」だったと思ったのですが、ついに一文字だけになりましたか…。

「OK」も「け」の一文字が今風

「明日12時に駅前待ち合わせね!」「りー!」「けー!」…みたいに使うらしいです…(´・∀・`)

急いでる時に便利なのが「向」

待ち合わせに遅刻しそうな時なんかに便利そうですよね

ふつうに「行く」とかではいけないのでしょうか。しかしながら、どれもなかなか気持ちのいい省略振りですね。

意外と重い意味なのが「つ」

堅苦しく言うよりも、「それって"つ"じゃね?」と略すことで、会話をスムーズに盛り上げてくれる言葉として人気を集めました。

「卍」はとりあえず何にでも使える

普段なかなか使う機会のない記号ですが若い人たちの間ではけっこう使うんだとか

「調子に乗っている・仲間との絆・特に意味はない」若い人たちの使い方としては3つの種類があるという特殊な言葉です。「あいつまじ卍」と実際に使われています。

確かに、卍のマークってヤンキーや少しおらっている人が使うイメージですよね!そこから発展させているんでしょうね。すごい!

もっともよく利用されている用法としては、3つめの「特に意味はない」なんです。

(笑) 使う人うざい って言われたから、あたしは今日から、卍 使うことにする

もはや「☆」や「♪」なんて使っているのは時代遅れなのかもしれませんね・・・。

これからもどんどん増えそうかも

ネットでもリアルでも、次々と新しい言葉を生み出す若者たち。意味を聞けば「なるほど!」と思うけど、正直もうついていけない!?

1 2





3-blockさん

アニメとゲームが好きです。話題になってることをいろいろまとめてみます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう