1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

知らないほうが良かった…小麦粉にわく害虫!

この季節、小麦粉の保存どうしてますか?実は虫食べちゃってるかもしれませんよ・・・

更新日: 2016年07月27日

14 お気に入り 8008 view
お気に入り追加

小麦粉って実は常温保存NG!

開封済みで常温保存してある粉物は、なんとダニの大好物なんです!適度な湿気・温度があるキッチンは、ダニが繁殖するのに適した環境なのです。

正解は虫がわく前に冷蔵庫に保管するかな。小麦粉も同様で常温で保管するとダニがわくぞ。

台所のシンクの下とか特にやばそうです・・・

こんなのがいると思うとぞっとしますね。

小麦粉でのダニ繁殖率が目立ちます。特に、ホットケーキミックスなどの小麦粉+糖分はダニの大好物!

害虫はアレルギーの原因にもなる

食べた結果、喘息や蕁麻疹などのアレルギー症状が出た人が、
相次いでいるそうです。
さらにはアナフィラキシーショックを起こした人まで出ており、
注意を呼び掛けています。

パンケーキシンドロームの恐怖!

ミックス粉のダニが原因で発症するアレルギーを別名「パンケーキシンドローム」といいます。それくらい浸透している病気なのですね

【パンケーキシンドローム】 ″粉物1gに1万匹のダニ!アレルギー発症!″ 小麦粉やミックス粉などを使ってアレルギーを発症することが増えています。 原因は保存状態。 食品棚などに保存してませんか?それはダニが増える原因です。 常温保存と書いてあっても守らず、冷蔵庫に。

ダニを繁殖を防ぐには冷凍保存!

温度が低いほうがいいようですので冷蔵庫や冷凍庫での保存がおすすめ!

密閉容器に入れる!

冷蔵庫に保存する際は、吸湿やにおいの吸着を防ぐため、密閉容器に入れてください。

開封後は早めに使い切る

小麦粉の賞味期限については未開封の状態で1年もつようです。開封した場合は早めに使い切りましょう。

ダニはなかなか目に見えません。あなたのアレルギーや下痢はもしかしたらダニが原因かもしれません。改めて対策を!

1





和音スイッチさん

日常生活が楽しくなるのあれこれや役立つ情報、気になったことをまとめていきます。時々脱線して関連性がないときもあります。



  • 話題の動画をまとめよう