1. まとめトップ
  2. レシピ

ウマっ!お金ない時に「おさしみ」で食べれるもの

安くてしかも低カロリーなのがいいですよね!

更新日: 2016年07月26日

608 お気に入り 144446 view
お気に入り追加

冷凍卵はさしみにするとウマい!

新鮮な生卵をタッパーに入れ冷凍庫に入れて一晩放置。殻をむき、解凍せずにスライスして醤油かポン酢で食べます。

新鮮な卵だからこそできるメニューです。剥いたらすぐにスライスしてすぐに食べて下さい。(*^_^*)

エリンギは「貝」っぽくなる!

「エリンギの刺身風」! 思いつきでやってみました(あるんでしょうけど)。 予想以上に美味しかったです。アワビとはいきませんが、柔らかくて美味しい貝という感じでした♪ pic.twitter.com/0XjSKocZ

エリンギをレンジ加熱して冷やして切ると、あら不思議!貝みたいなお刺身になりました。

おゆはん完成、お刺身です。 エリンギのな! 輪切りにしてレンチンすると、ホタテみたいな食感になるのです。 日本酒とあわせて頂きます! pic.twitter.com/g0J0JGtiDf

コリコリした歯ごたえは、アワビのよう!和名でアワビ茸と呼ばれるゆえんを確認してください。酒の肴にもぴったりです!

豆腐も水切りだけでさしみっぽくなる

宅飲みクリスマスパーティー。二次会の始まりー。私は水切り豆腐の刺身。妻は隣でピザをかじってます(笑)。 pic.twitter.com/N0t5F0sExc

そのまま豆腐を切ってチーズ代わりにしてもお手軽で良いのですが、水切りすると豆腐臭さも取れよりチーズらしくなります。

今日のおつまみは、昨日から丸1日かけて水切りした豆腐。刺身で頂くと舌触りはチーズのようで、濃厚な大豆の味が分かります pic.twitter.com/kci9Yaqb9C

大事なのは豆腐を常温に戻すこと。冷たいと味が薄く感じてしまうので、常温にすることでお刺身としてより美味しくなるそうです。

今の時期なら水茄子もおすすめ

新鮮な水茄子をよく冷やして皮むいて切ったら氷にのせて完成!!

水茄子の刺身を、レバ刺しのように、ごま油と塩でいただく。 pic.twitter.com/7IUn6ogT8P

何といってもお勧めは「生でかぷりっ」です!もし、手に入る事があったら「ナスのお刺身」挑戦してみてください!

アボカドもマグロっぽい味!

醤油をちょびっとつけて。(わさびはお好みで)粗野な調理法に関わらず大トロそのものの味です。

1





チョコバナナクレープさん

クレープといったらチョコバナナっしょ♡

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう