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仕事中にササッとできる!至高のお手軽リラックス術

仕事にストレスはつきもの。ついついイラっとした時、サッとストレスを忘れられたら嫌な気分を引きずらず、仕事の効率もあげることができます!

更新日: 2016年07月28日

ppp_comさん

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■仕事とストレスは切っても切り離せない関係

ストレスを感じやすい人、そうではない人など個人差はありますが、仕事中は基本的にストレスにさらされるもの

上司や同僚、お客さんとのコミュニケーションにおいて、ついイライラしてしまった経験はないでしょうか

■ストレスの放置は意外と危険かも

ストレスとは、医学的にいうと「なんらかの刺激が体に加えられた結果、体が示したゆがみや変調」のこと

多かれ少なかれ誰もが仕事や職場ではストレスを抱えているものですが、そのまま放置するのはキケン

■仕事中にイラっとしたら実践したい!簡単リラックス術

爪を揉む

爪の生え際には、「井穴(せいけつ)」と呼ばれるツボがあり、ここを刺激すると瞬時に自律神経に伝わる

自律神経の乱れを整えることによって、基礎代謝がアップする為、ダイエットの効果や腰痛・肩こり・不眠などの症状の軽減にも役立ちます

腹式呼吸をしてみる

お腹での呼吸(腹式呼吸)は、多くの空気を身体に循環させるため、心がリラックスしやすい

カラダを適度に刺激するので、内臓マッサージ効果や冷え症、便秘、生理不順などにも効果がある

チョコレートを食べる

カカオに含まれるカカオポリフェノールには不安や緊張を緩める働きがあります

ストレス状態に置かれたラットにカカオ・ポリフェノールを投与する実験を行ったところ、身体的・心理的ストレスに対する適応力が見られたことが判明しています

苦く感じられ、ミルクチョコレートほどおいしくないかもしれませんが、より大きな効果が得られます

ガムを噛む

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