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足がむくんでる悩み。簡単なヨガポーズ3つでスッキリできちゃうよ

立ち仕事にデスクワーク。長時間の活動で足がむくんでる経験ありますよね。むくみを軽減できるヨガポーズもありますよ。簡単にできるので寝る前やお風呂上がりに試してみてね。

更新日: 2016年09月24日

pinkswan999さん

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ちょっと疲れた。足がむくんでるよ…

座りっぱなし、立ちっぱなしで一日頑張ったあなたの両足。すっかりむくんでしまい、悲鳴をあげています。

7時間立ちっぱで歩き回っただったせいで足が超むくんでる 正座ができない

足がむくんでるときは足上げしたりマッサージしたり。寝前にむくみを取りたいですね。08:00

ヨガのポーズってむくみに効果あるの?

ヨガは脚のむくみにも効果的で、続ける事によって脚がすっきりと細くなり、ダイエット的な効果も期待出来るのです。

寝る前の数分で、心と身体の緊張を解き、むくみも取れてぐっすり眠れる一石三鳥ヨガで、今夜から安らぎのひと時をGETしましょう!

むくみを取りたい…お風呂上がりや、寝る前が効果的ですね。

▼下半身~足に重点!むくみを解消しましょうね▼

①片足前屈のポーズでむくみ解消+スッキリ感も!

こちらの前屈のポーズの効果は、足の後ろ側を伸ばして、むくみを解消することで、足をスッキリ軽くさせます

そけい部や足のストレッチ効果だけでなく、腹部も圧迫するため内臓にもいい効果がありますのでぜひお試し下さい!

右足を外側に折りたたみ、左足先は天井に向ける。

息を吐きながら体を前に倒す。

太ももの後ろが伸びているのを感じながら、ゆっくりと5呼吸繰り返す。

お尻が浮き過ぎないように注意する。

左右入れ替えて、左足も同様に行います。

背中が曲がってしまう、足まで全く手が届かないという方はひもかタオルを使ってやってみましょう。

左足の足裏にひももしくはタオルを引っかけます

②下を向いた犬のポーズ(ダウンドッグ)血液の流れを解消

初心者の方でも取り組みやすいダウンドックのポーズで下半身の疲労回復やむくみの解消を行いましょう!

両手両膝を床につき、四つん這いの姿勢になります。

ゆっくりとお尻を下ろし、額を床につけます。両腕は前方にまっすぐ伸ばします。

つま先を立て、息を吐きながらゆっくりとお尻を上に持ち上げます。ひざと肘を伸ばし、お尻を頂点とした三角形の姿勢をとります。

三角形の形のまま、5呼吸姿勢を維持します。体が硬い方は、ひざを少し曲げてもよいです。

血液やリンパ液の循環を促進させることができるヨガポーズ。足の疲れやむくみが解消され、スラリとした足に!

③サギのポーズ 血行を良くしよう!

ふくらはぎと太ももの裏の筋肉をストレッチし、血行をよくします。むくみの解消やお尻の引き締めも期待できます。

両足を前方に伸ばした状態で座ります。

片足のひざを曲げて両手で足の裏を持ちます。

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pinkswan999さん

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