1. まとめトップ
  2. 雑学

ヤバッと。。刑事が嘘を見抜くコツ!ポイントは4つ

色んな嘘がありますよね。仕方ない事もあるけど、知りたい時もあります。刑事さんが見ているポイントが参考になりますね。ズバリ見抜いちゃう?

更新日: 2016年09月21日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
826 お気に入り 310172 view
お気に入り追加

人はほとんど嘘をついたことがあります。

でも確かめたい時がありますよね。そんな時は…。

でも知りたい時もあるよね。

①会話中に水を飲むと…。唇をなめる

浮気でも、ウソがバレないようにしなくちゃと焦って緊張して喉が乾いてしまいます。

②嘘を付いている人間は、目線を右にむけて話す

挨拶したとき、気にしないふりをしながら、視線がどこに向いているかを確認する。

どこを見ていますか?

なぜかというと、人は想像して話を作る場合、右脳を使用するんですよね。

顔の横の何もない空間を見ている場合は後ろめたい気持ちがあるかもしれません。目をそらしたり、うつろなときも要注意です。

元刑事さんも、この方法は脳科学者の方からも聞いてるし、経験上一番当たってる確率が高い!と言ってます。

③足の方向にも注目するとおもしろい。

職務質問の時も、やましい人はつま先が前を向いていない。人は表情や言葉はコントロールできても、手や足の動きまではコントロールできないのです

人間の足先は興味のある方向、行きたい方向に向くものなのです。つまり、隣の人から離れたい、あまり近づきたくないという意識から足先が外を向くわけですね。

ウソを見抜くためには足先も見てみましょう!

④嘘の話に踏み込むと感情的、おしゃべりになる人。

うそをついている人は、真実を話している人よりもおしゃべりになります。話をもっともらしくし、相手を説得しようとするからです。

会話を自分のペースに引き込むために関係のない話までしはじめることも。

真実を隠すために複雑な話し方になるようです。

いやいや、そこまで聞いてないよ?って言いたくなるくらい、ウソをよりリアルに話そうとします。

自分のペースに話をもっていこうとしてしまうんです。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう