1. まとめトップ
  2. ガールズ

いつ貰ったか覚えてる?コスメなどの「サンプル」を使う時の注意点

コスメなどのサンプル品を貰うととても嬉しいですよね。勿体ないからあとで使おう!特別な日に使おう!なんて思っていると忘れてしまったり、いつのか分からなくなってしまうこともありますよね。そのサンプルを使うのはお肌にとっては危険です!注意点をまとめてみました。

更新日: 2016年08月08日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
103 お気に入り 126063 view
お気に入り追加

▼コスメなどのサンプル品って貰うと嬉しくなるよね♡

お目当てのスキンケア商品を買いにいった先に、良いと評判のコスメ発見。 貰ったサンプルが嬉しくて、買ったものより先に使い始めた (*n´ω`n*)

化粧品買って何のサンプル貰えるのが一番嬉しいかってマスカラのサンプル✨

▼でも、勿体ないから…と違う日に使おうと思うこともある。

勿体ないからあとで使おう♪
特別な日に使おう♪なんて思ったり。

手軽にもらえる化粧品サンプル。新しい商品や話題の商品、普段買えない高級ラインのサンプルなどつい貰ってしまいます

□それ…使うの待って!サンプル品を使う時に注意したいこと。

・いつ貰ったのかが分かっていますか?

いざ見つけて使おうと思ってもいつもらったのか分からない…そのサンプル品を使うのはダメ!

いつもらったものか覚えていますか?サンプルの化粧品が肌質に合わなくて肌トラブルが起きてしまうこともありますが実は、古いサンプルやトライアルを使うことで肌トラブルが起きてしまうこともある

いつもらったのか思い出せないようなサンプルでスキンケアをしていても、楽しい気分になるはずもありません。

・使用期限が切れている時は未開封でも使わないで。

化粧品の使用期限は、未開封で2~3年、開封済みなら半年~1年です。サンプル品は、長期間持たせるために作られてはいませんし、パッケージも簡易なので傷つきやすく中身も劣化しやすいのです。

表示されていないだけで、化粧品にも使用できる期限があります。
管理、保存状態によって変わって来ますが、その期限は約3年。

使いきりタイプでないボトルに入っている一週間お試しセットなどは、一度開封したら早めに使い切ることが大切です。

・湿気の多い場所、日光が当たる場所に置きっぱなしにしてません?

お風呂場など湿気の多い場所や、直射日光が当たる場所にポーンと置いていませんか?
中身が変質している可能性も十分あります。

温度差に弱いので痛みが早くなったり、場合によっては分離して使えなくなる事もあります。基本的に室温の使用を前提に作られている

保管場所が洗面所などの湿度の高い場所、直射日光が当たる場所であれば余計に劣化の速度が速い場合があります。

・説明がない、使い方や成分が分からないものは肌に危険!

これは化粧水?それとも美容液?など、海外のサンプル品は日本語表示がなく、使い方が分からないことも多いもの。分からないまま使うのは危険!

この容器に入っているのは、クレンジング? それともクリーム?

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう