1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

種類色々!都内の一度は食べたい個性派で美味い冷たい麺7選

ざるそば、冷やしうどん、冷やし中華なんて今じゃ普通!そんな冷たい麺の中でも、個性的な一品がキラリと光るものがあるお店がいくつかあります!都内の一度は食べたい旨い冷たい麺の一品について。

更新日: 2016年08月08日

JPNMILANOさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
48 お気に入り 10485 view
お気に入り追加

《大島》りんすず食堂 氷レモンラーメン

レモンラーメンを作っているのは『りんすず食堂』(東京都江東区大島)。お店はとても明るくて清潔感があり、店員さんもみんな笑顔で優しそう。店頭に「女性やお子さま連れ大歓迎」と書かれていたのも好感が持てます。

『名ばかりではない、レモンが前面に出た真のレモンラーメンを出す!』という、りんすず食堂店主の本気を感じます。

氷レモンラーメン 750円

スープをすすると…おおぅ!スープにはやはりレモンが強くきいてますね。あっさり醤油味のスープに香ばしい油の風味と…レモン。

細いストレート麺をすするとレモンは感じられるけど、それほどがっつりレモンてわけでなく、それよりもこうばしい油の香りの方がたってます。

《池尻大橋》鶏舎(チイシャ) 冷やし葱そば

目黒区青葉台、山手通りから一本入った路地に日式中華の人気店がある。食べログ等では評価が高くないが、昼どきは外待ち客の列が絶えない。

夏のメニュー「冷し葱そば」。たっぷりの葱とキュウリと細切りチャーシューで麺は見えない。葱の透明感が美しい。麺はけっこうボリュームあって、シコシコかため。タレのごま油感、好みです。

うーん、これは旨い!完全無欠なアルデンテの麺。茹で具合は完璧。麺を噛み切る時の感触がコクッとした感じで、本当に素晴らしい。

《牛込神楽坂》梅香 冷麺蒸し茄子の生姜ソース

神楽坂へ行ったのですが、以前から気になっていた四川料理のお店へお伺いいたしました。ミシュラン東京の2016年ビブグルマンに選ばれているそうです♪

[火]
17:30~22:00(L.O.21:00)
[水~金]
12:00~13:30(L.O) 17:30~22:00(L.O.21:00)
[土・祝]
12:00~13:30(L.O) 17:30~21:30(L.O.20:30)
[日]
12:00~13:30(L.O)
定休日:月曜

夏季限定メニューの冷麺をいただいてきました。蒸し茄子と生姜ソースの組み合わせは絶品で、やっぱりこのお店は素晴らしいなと思いました。

《原宿》昭和軒 ニラ玉冷し麺

竹下通りを抜けてトイメン。ムラサキスポーツの横の原宿通りに急に現れる町中華。何だか安心するね。吸い寄せられるように入店。

私はニラ玉と冷やし中華がドッキングしたニラ玉冷やしをオーダー。冷やしがあったな。味は想像通りの熱いニラ玉と、冷たい冷やし中華の麺って感じ。ただ、これが妙に癖になるんです。

《原宿》龍の子 棒棒鶏冷麺

今日も若者が闊歩する街「原宿」。その象徴の1つはやっぱり竹下通り。明治通りとぶつかる出口部分には今日もクレープ屋さんが行列をつくる。この角にある絶品の中華をご存知ですか?その名は『龍の子』。

ここのランチの超お奨めは「棒々鶏冷麺」!坦々麺も美味しいのですが、ここ独特の四川ソース冷やしそばは、とても濃厚な四川ソースで、辛味7酸味2甘味1の絶妙な配合。刻み葱と花椒が強く効いた大変パンチのあるタレ!

1 2





JPNMILANOさん

デザインとグルメ、猫のまとめを中心にやっていきます。



  • 話題の動画をまとめよう