1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

「あづい〜〜〜!!」夏場の水分補給に効果的な飲み物とは?

気温35度以上の猛暑日が続いています!! こんな時には熱中症対策のためにも「水分補給」が不可欠。とはいえ、飲み物なら何でもいいというわけでもないのが難しいトコロ・・・そこで、水分補給に効果的な飲み物についてまとめました。

更新日: 2016年08月09日

korikori2さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
95 お気に入り 119936 view
お気に入り追加

■全国各地で猛暑日が続いています

気象庁は各地に高温注意情報を出して、こまめに水分を補給したり、冷房を適切に使ったりするなど、引き続き、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

■熱中症対策のためにも「水分補給」は欠かせない!!

脱水症状を防ぐことで体温調節機能が正常に働き、熱中症の対策につながります。

■水分といっても「アルコール飲料」はNG!!

アルコールを飲みすぎると、カラダが脱水症状を起こしたり、粘膜が乾燥したり、血がドロドロになったりと、たくさんの危険が待っています。

「ビールは水と一緒」なんて大間違い!

特にビールの利尿作用は他のお酒に比べても高いそうです。要注意!!

アルコール度数の低いお酒ならば、飲料として含まれている水分で充分な場合がほとんどですが、極端に度数の高いアルコール飲料の場合は、お酒以外で大量の水分を補充しなければアルコールを体外に排出できないものもあります。

速やかに摂取したアルコールを体外に追い出すためにも、排出に必要な充分な水分補給が重要

■お茶やコーヒーなどカフェインを含む飲料もよくない・・・

水分補給の際に、お茶やコーヒーまたは紅茶などを飲む人がいるのですが、これは水分補給にはならないので注意が必要

基本的にお茶のほとんど全てには”カフェイン”が含まれています。

カフェインには、利尿作用があり体内の水分をかえって体外に排出させてしまいます。

カフェインによる利尿効果自体は悪いものではなく、悪い物質を体の外に排泄するという大切な役割があります。

ですが水分補給に関しては、カフェインを含んでいる飲み物は逆の効果

コーヒーを飲むのなら、利尿作用のことも踏まえて水分補給を心がけましょう。

■じゃあ、何を飲めばいいの?

1 2





korikori2さん



  • 話題の動画をまとめよう