1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

やっちゃってない?郵便を送るときにしてはダメなNG行動

郵便物を送るときのNG行動って結構あるんです。知っておかないと、トラブルや犯罪になってしまうかも…。

更新日: 2016年08月09日

264 お気に入り 592661 view
お気に入り追加

郵便物の封に「マスキングテープ」を使うのはダメ!

マスキングテープは粘着力が弱いので、手紙の封に使うと途中で剥がれてきてしまいます

今日初めて、マスキングテープオンリーの封留めで荷物が届きました…… 最近のは粘着力が強いから大丈夫だという意見も聞きますが、そういうものはほんの一部です。 この状態で中身が入ったまま届いたの奇跡ですよね…… pic.twitter.com/JzSIcS5dqq

こんな風に、届いた時には全て剥がれてしまう。
最悪の場合は、中の物が紛失する場合も…。

そもそも、マスキングテープは用途が違う

ホームセンター等で入手できるものは、基材は和紙で粘着力が弱くのり残りの少ないものが一般的

そもそも、郵便物の封に使うほどの粘着力がないんです。

紛失以外に、予期せぬ郵便事故が発生するかも。

マスキングテープは柄のついてるセロテープでもガムテープでもないです。 あと両面テープや糊付けをした後に飾りとしてマスキングテープを貼る人もいるようですが、配達途中で他の郵便物にくっついて予期せぬ郵便事故が起こる可能性もあるので、送る物には使ってはいけませんよ…。

他の郵便物にくっつくことなんてあるんですね。

定形外郵便で宛名を印刷した紙をマスキングテープで貼ってあって郵便事故起こしたいのかな?って思うのがあったりするので宛名は剥がれないタイプの両面テープで貼り、その上に万が一水に濡れても大丈夫なようにビニールテープを貼り付けたほうがいいですよ。

水に濡れると、素材によってはマスキングテープが溶ける場合もあります。

郵便専用のものを使えば、マスキングテープでも発送できるようです。

梱包用のため粘着力が強くなっていて、マスキングテープのような貼り直しは出来ない

「銀行の封筒」を使って郵便物を送っちゃダメ

紙幣用の袋を郵送に使うことでの、トラブルが相次いでいる

特にオークションでのトラブルが増えている。

通常の封筒と違い耐久性のない紙幣用の袋はすぐに破れてしまい、最悪、内容物も破損してしまう恐れがある

久々にびっくり案件 本当に交換の封筒銀行とか辞めて下さい。 これは郵送できるようになってません。 そもそも封筒とかにお金かけたく無いなら交換とかしないでください。 pic.twitter.com/9lCEBw9BAr

届いた時に、封筒はボロボロの状態に。

送った相手に、予想外の迷惑がかかる

配達してくれた郵便局員から「使わないよう伝えた方が良いですよ」と受け取った側が注意される

そして銀行の封筒は使った方ではなく、送られた方が注意される感じなのね… 窓口ならその場で送り主の方に注意してほしい;_;

【注意】「銀行にある封筒」で送られてくる郵便物はヤバ過ぎる!最悪の場合、窃盗扱いで受け取り側が注意される事も! 503

窃盗扱いになるなんて、マジでヤバイですね…。

使ったことない?「切手の再利用」は犯罪になるかも

不郵便法違反になり「法に郵便に関する料金を免れ、又は他人にこれを免れさせた者は、これを三十万円以下の罰金に処する」

結構重い罰金が科せられる場合があるんです。

1 2





さぼてん猫さん

自分の趣味や気になることをまとめます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう